パスワードを忘れた? アカウント作成
14340755 journal
映画

hixの日記: 映画「ディック・ロングはなぜ死んだのか?」 4

日記 by hix
原題は「The Death of Dick Long」

DickとはRichardの愛称らしいが、別の意味も有って、例えばディック・ミネという昔の有名人の芸名の由来はそちらの意味で、しかしこれなんで放送で──とりわけNHKで──問題にならなかったのか、まぁ大人の事情ってやつか?大人向けの言葉だし。

冒頭はバンドの練習→ディックが瀕死の状態で病院の急患入り口に放置されるところから。
死因はネタバレになるから書かない。というか書きたくない。考えうる死因の中で最悪から数えて到達する類のものだが、これ、ひょっとしたら史実が基になってる可能性?(ダーウィン賞には無い模様)

.
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • DickとはRichardの愛称らしいが、別の意味も有って、例えばディック・ミネという昔の有名人の芸名の由来はそちらの意味で

    「リチャードが本名だけど、ディックと云う通称の方で知られてる」だと、元アメリカ副大統領のディック・B・チェイニーあたりがそうですね。
    あと、ブッシュJr.大統領時代のアメリカのコメディ・ドラマ「That's My Bush!」(タイトルからして「それでこそ私のブッシュ大統領」と「それは、私のアソコの毛」のダブルミーニングと云う酷い代物)でも、チェイニー副大統領(もちろん、演じてるのは本人じゃないけど、役名はそのまんま)が、下ネタギャグのシーンでは「ディック」と呼ばれる、みたいな事も有ったみたいです。(レズビアンの女性2人に「何、私達の中に入りたいの、ディック??」と言われるとか)

  • by route127 (38618) on 2020年09月18日 23時21分 (#3891791) 日記

    >史実が基になってる
    2005年ワシントン州イーナムクロー郡でで起きた事件 [wikipedia.org]が基になってる?
    リンク先wikipedia記事だと事件後ワシントン州で禁止法がいとも簡単に成立したとあるけど2010年のフロリダ州では議会を通過しなかった [srad.jp]ことがニュースになってた。

    • by hix (3507) on 2020年09月19日 0時07分 (#3891806) 日記
      これって(国や地域によっては)犯罪なんじゃ...と思って探してたら、それを見つけてしまったのでした。
      意思疎通が取れない相手とするもんじゃ無いと思うのですがね。
      親コメント
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...