パスワードを忘れた? アカウント作成
14341067 journal
映画

hixの日記: 映画「赤い闇 スターリンの冷たい大地で」 2

日記 by hix
原題は「Mr. Jones」記者の名前だね。

冒頭で英語喋ってて、これ確かソ連が舞台のはず...と思ったら、彼は英国人なのであった。
英国なのでお茶は本格的なのである(カップを掴んだら熱いだろうと思ったら案の定)

鏡や窓に反射した像の使い方が独特。

英国に送還された彼を、肉がものも言わずに襲ってくる。

ウォルター・デュランティに対する比喩が、あれってぶりぶりざえもんじゃ?
私は常に強い者の味方だ!

あの時代、誇張でも何でも無く、全世界を敵に回したんじゃないだろうか?
今なら、東側から逃れるには西側に、逆なら(スノーデンのように)東側に逃れ先が有るのだが、どこが敵でどこが敵の敵か解りゃしない。
(最期は1935年の満州にてソ連の秘密警察による暗殺との事)

.
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...