パスワードを忘れた? アカウント作成
15025172 journal
スパコン

hixの日記: 10-32の呪い 7

日記 by hix
19インチラックでよく使ったネジの種類ではM5が多い印象。たまにM6。
遠隔地のラックで機材の構成を変えたときに、ケージナットの構成をきちんと把握しておかないと、次の更新の時に持参したネジが合わないなんて事がある。
まぁネジとナットをセットで持って行けば良いんだけど。

インチねじの#10-32という大きさのネジが、非常に恐ろしい。
#10-32ネジは、M5ナット(或いはネジ穴)に入る。
M5ネジは、#10-32ナット(或いはネジ穴)に入らない。
「入る」のレベルが尋常じゃない。機材用のネジがごちゃごちゃと混在してしまって、それの分別のためにM5ナットをテストで使うと、何の違和感も無くM5ネジとして分類される。その恐ろしさたるや、人間社会に送り込まれたターミネーターと同等である。

これの何が恐ろしいかって、例えば、どこかで余剰となったAPCのラックマウントUPSが回ってきたとする。レールキットも付いてきたが、取り外した時にネジは紛失してしまったらしい...という状況。
手持ちのネジから供出するべく、M5ネジの山から最初に掴んだのは、混入した#10-32ネジ。レールキットのネジ穴に入れてみるときちんと入る。このネジ穴はM5だな...という訳で、M5ネジを持参してラック取り付けに向かうのだが、M5ネジは#10-32ネジ穴には入らない。
重たいUPSを抱えて「I'll be back」だ。

インチねじなぞ滅んでしまえ...

.
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • American な会社がミリねじなとつけるわけもなく....

  • by Anonymous Coward on 2020年12月23日 9時19分 (#3947104)

    ラックのネジぜんぶ抜く

  • by Anonymous Coward on 2020年12月23日 11時19分 (#3947190)

    インチネジもISOネジだったりする。

    • by hix (3507) on 2020年12月23日 20時50分 (#3947535) 日記
      まぁ...19インチラックという時点でネジもインチを想定せねばならんのですが...
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        一応メートル法仕様の19インチラックもあるにはあるんですよね…ケージナットのピッチも違うのでインチ仕様のラックレールがつけられないという意味不明な製品。

        • by Anonymous Coward

          自前でハードウェアを作っている会社は自社製品のJIS C 6010仕様のラックやそれに合わせた耳(*)を持つ機器を製造しているから問題ない。まあ、他社製のインチ規格の装置を付けるときにはラックはそのまま、機器の耳を交換したりするわけだが。
          スライドレールを使うときには、普通はレール単体で売られているから、ラックの穴に合わせた耳を作って組み合わせるだけだと思う。

          (*)耳 = 取り付け用のアングル形状の金具

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...