パスワードを忘れた? アカウント作成
15143259 journal
X

hixの日記: 死の呪い 4

日記 by hix

「まだまだ雑誌だって戦えるんだから」

表トピ

他人に向かって「死ね」だの「殺す」だの言う事と「死にたい」だの「死んでやる」だの言う事が、恫喝として同程度に扱われるどころか、対処の仕方が無いからより重たいとか、思いもよらなんだ。
世の中って、わたくしが思っている以上に呪いを信じている?

.

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2021年01月28日 12時08分 (#3967534) 日記

    太宰治が親類に出した手紙で「お金を貸してもらえないと、私、死にます」ってのが有ったそうで……(もちろん、その手紙を出した頃から自殺未遂をしょっちゅうやってた)

    • by hix (3507) on 2021年01月29日 0時03分 (#3968010) 日記
      あ...これは正しい(?)恫喝です。
      この手紙の後に、たまたま愛人と入水心中して死んじゃったとしても「あぁあの時お金を貸してあげなかったばっかりに...」と悩んでしまうかも知れない。これこそ呪いですわ。
      (まぁ自殺未遂を繰り返してたら、たまたま今回で死んじゃったんだね...ぐらいで済まされかねないのですが)

      「死んでやる」の恫喝的使い方としては「お前ん家の玄関先で切腹するぞ」(仲代先生の映画 [wikipedia.org])ぐらいなら間違いないと思うのですが...
      親コメント
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...