パスワードを忘れた? アカウント作成
15173954 journal
映画

hixの日記: 映画「パリのどこかで、あなたと」 6

日記 by hix
原題は「Deux moi」2つの私とかそんな意味っぽい。

オープニングが結構テクノっぽくて、予告編の印象とずいぶん違った。
しかし、そこから先は予告編の感じとそれほど違わない。ラブストーリーもの...とも少し違うかな?
サントラが楽しそう。こんな内容なのに意外。

二人が住んでいるアパートのロケーションがすごい。テラスから線路が見下ろせる。しかし恐らくうるさい。慣れられる人なら気に入るのではないだろうか?わたくしなら値段次第。うるさいのが理由で安いのなら住みたい。
たぶんどちらも猫が飼える(メラニーは仕事を理由に飼えないって言ってた)。

ジャガーのIL-6というエンジンは何だろう?
(単に直6の意味か?)

まさかの魚沼産。
しかし君たち炊飯器は持ってないだろう?
まぁフランス人ならどうにか出来るか?

レミーは自分が疫病神だと思っているっぽい。
まぁ人が生きている中では、巡り合わせの悪さみたいなものは往々にして有るもので、日本だとそういうのは神社行って御祈祷してもらったりお祓いしてもらったりするのが、結構効果的。仰々しいのが効くのだと思う。

ほんの少しだがカウンセラーのパートが有る。女医さんが美人。
問題を理解する事は解決する事とは違う。
しかし問題を解決するためには理解しなければならない。

.
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ジャガーのエンジン系列 [wikipedia.org]で6気筒なら、XK、AJ6、現行のインジウム6だろうから、お察しの通り直列6気筒のことではないでしょうか。
    ジャガー50年ぶりに6気筒シリンダーブロック再生産 [response.jp]とのことで、XKエンジンのブロックを純正部品で新品が手に入るらしいです。素晴らしい!
    こんなに古くはないですが旧型エンジンのブロックやヘッドの再生産にかかわったことがありますが、ありゃぁ大変です。。。このぐらいのお金もらえるならいいのですが。

    • 作中では「伝説の名器」みたいな扱いでしたわ。アパートにエンジンブロックが置いてあった。

      旧型の再生産って、生産ライン無くなった後だったりすると大変そうですね。
      親コメント
      • >アパートにエンジンブロックが置いてあった。
        ひー!昔のでかい鋳鉄ブロックはクッソ重いです。床に張り付いているかと思うくらい。どうやって持ち込んだんだか。

        >旧型の再生産って、生産ライン無くなった後だったりすると大変そうですね。
        当然のことながら生産ラインはとっくの昔に廃止されており大変苦労しました。
        生産当時かかわってた人を探し出して、なんとかできました(再雇用だったのでぎりぎり)。
        英国はリプロダクションやレストア、レースものがビジネスとして確立されているので50年前の復刻とかできるのでしょうねぇ。
        #実家に放置状態にしてしまったFC3Sを復活したいなぁ。

        親コメント
        • ひー!昔のでかい鋳鉄ブロックはクッソ重いです。床に張り付いているかと思うくらい。どうやって持ち込んだんだか。

          これ、観てて気になりました。
          4A-Gのヘッドの整備をアパートの一室で行うのは良く見る光景(?!)ですが、ジャガーだったら大排気量だと思うので、部屋に入れるのでさえ大変だよなぁと。

          FC3S良いですね。
          同僚に「運転してみる?」って言われた時に、なぜかエンジンを止めて渡されて、キーを回した瞬間に止めた理由が解りましたわ。

          親コメント
          • ロータリーエンジン止めて渡すって。。。
            くたびれた(圧縮の落ちた)ロータリーは2st並に始動性に癖があるんですが、そのロータリーは完調だったんですね。
            私のは実家に帰省した時に兄が移動させようとして初爆に失敗しかぶらせたことがありました。「お前のなんか動かんぞ!」って。あぁ、そろそろ点火プラグを交換しないとなぁと思ってた矢先の出来事でした。おかげでお正月からお餅じゃなくプラグをストーブで焼くことに(笑)

            親コメント
            • もう20年以上も前の話しでして、FD3Sが出て数年といったあたりですわ。
              でも、このご指摘は、中古車を漁りに行く時に参考にします。

              昔のエンジンは今ほどお手軽ではない面はありますね。
              (今のは変な所が不調になったりもしますが)
              親コメント
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...