パスワードを忘れた? アカウント作成
15224088 journal
映画

hixの日記: 映画「陶王子 2万年の旅」

日記 by hix
陶器や磁器、それらをひっくるめたセラミックのドキュメンタリー。

陶芸家の熊谷幸治さんが作る土器。きちんとわかるようにしておかないと、後の時代で“発掘”されかねないか、少々心配。
野焼きのシーンで「特別に許可を得て撮影しています」のテロップ。変なところでうるさいからね。現代は。

栃の実の食べ方。サポニンを含むので野生動物も食べたがらないらしい。

車輪の先祖は(ろくろの先祖である)陶器を作ったり模様付けをしたりする回転台であるという説。
安田顕はたぶん、この世に回転台が登場する前の記憶があるに違いない。

ドイツのツヴィンガー宮殿。これもうマ・クベの屋敷だろう?

マイセン(マイルドセブンではない)の発展の第一歩
なんか、アウグスト2世の鬼畜さが強調された印象。門外不出としていた磁器製造の秘密を解き明かされた恨みが多少込められているのであろう。

最後に紹介されるのはスペースシャトルの腹面に貼られたファインセラミックス。
高温に耐えられる素材として有用なのだが、あの乗り物ってあまり良い印象が無い。

クレジットによるとTV版も有るらしい(NHKが制作に入ってるし)。

火の中で破裂するものも含めて、王子の人形は何体作ったんだろう?

.
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...