パスワードを忘れた? アカウント作成
15279315 journal
音楽

hixの日記: 作戦名の呪い 8

日記 by hix
名曲スケッチにて、ワーグナー作曲「楽劇ニュルンベルクのマイスタージンガー前奏曲」って、聴いたことがあるぞ...題名のほうだけど...って、何だったかと思ったら、GuP劇場版にて作戦名で好き勝手言い合ってた時にお姉ちゃんが出したヤツだった(桃ちゃんに「長い!」と一蹴されたけど)。
これは三幕からなるオペラで...という事だったので、縁が無いと思っていたが、こんなところで遭遇するとわ。
名曲スケッチでは「ワルキューレの騎行」とセットになることが多い模様。

.
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年05月10日 9時06分 (#4027708)

    90年代に放映したほうのブギーポップの次回予告BGMでアレンジ版が使われています。
    残念ながら歌パートを流さなかったのでアニソン認定はされませんでしたが。
    あとクラシカロイドでも使ったことがあったような覚えが。

    原曲は4時間を超え、第3幕だけでも2時間ぐらいかかるという非常に
    長い楽劇です。またナチスによって政治利用されたことでも有名な曲。
    個人的には第2幕の最後10分ぐらいが大好き。

    • by Anonymous Coward

      日テレの 24時間テレビで放映された、手塚治虫のが思い出すな。「ブレーメン4 [wikipedia.org]」で、今年で放映から 40年か。

    • by Anonymous Coward

      西遊記の宇宙版だっけ?

      #それはスタージンガー

      • by Anonymous Coward

        自分もそれしか思い付かなかった。
        Myナンバーがあるなら Myスタージンガーがあってもいいじゃない。

        そういえばマイナンバーカードはどうなったんだろう?
        申請してから一ヶ月くらいで通知がある予定だったんだが

        • by Anonymous Coward

          「マイ・スタージンガー」ではなくて「マイスター・ジンガー」なので....

    • by Anonymous Coward

      今年の8月に上野の東京文化会館で、全幕公演しますね。(公演概要 [tokyo.lg.jp])
      このままコロナが収まらないと、また延期なのかな

  • by Anonymous Coward on 2021年05月10日 15時24分 (#4027948)

    小田急多摩線黒川駅下りの接近メロディで使われています。
    # 接近メロディなので、駅で待っていないと聞けないですが。

    期間限定だとオペラの公演と連携でJR上野の発車メロディで流してましたね。
    コロナで延期になったけど、まだ流れているのかな?

    • by Anonymous Coward

      そういえば最近上野では聴いてないような気がする。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...