パスワードを忘れた? アカウント作成
15417682 journal
Be

hixの日記: 小指の想い出または残機減少の呪い 8

日記 by hix
深夜にトイレに行ってる廊下に葉っぱのような物が落ちていて(薄暗くてシルエットしか解らなかった)、足で払ったら靴下に引っ付いて、何らかの虫か?(コオロギとか家にうろうろしているし)と摘まんだら、右手の小指を刺された。

一番最初に思ったのは、虫の脚にしては触れられた数がおかしい...だった。虫の脚なら複数点になるはずで単点という事は無い。
脚でなければ噛まれた?しかし噛まれたにしては点が小さい。つまり刺されたのだ。そして物凄く痛いぞこれ...というのが一瞬で頭を駆け巡った。
これだけの何かがいっぺんに頭に出てくるというのは、生死に係る恐ろしく危険な事態だ。
暗いので対象を確認できないがスズメバチに刺されたのだ。

よくわからないけれど、この手合いへの対処としては、とりあえず水だ。もうすぐ刺されたところが腫れて熱が出るはず。
水瓶に手を突っ込んで刺された所を洗って...指の根元を縛ると良いのかな?でも出血してる訳じゃないしな...心臓より上に上げる?いやだから出血じゃないし毒が回ったらヤバイでしょ?というわけで、ここで出来そうな事として刺されたところを絞り出した。
繰り返し絞っているうちにヌルっという感覚が何度かあった。解らないが、注入されたと考えられる分量より多い印象がある。

ひと段落してwebを漁ると水で流すのと絞り出すのは正解だったようだ。毒が水溶性と明言はされていないが、水には溶けやすいようである。
ところによっては、患部の針を抜けとあるがそれは嘘だ。スズメバチが針を残す事はない。
これから何が起こるんだろう?

自分で病院に行くとか、タクシー呼ぶとか、救急車呼ぶとか考えたが、初期対処はうまくいったようなので経過観察。容体が悪くなったら考えることにする。間に合わないかもしれないが、それはそれだ。
とりあえず基準となる体温を抑える。平熱。
マジックで刺された時刻を書いておく。利き手じゃないほうで書かなければならないので少々難儀。
刺されて1時間ぐらいして形容しがたい不安感。カフェインの過剰摂取以外で起きたの初めてだわ。毒のせいか、精神的なやつか、どっちかは不明。
1分もしないで収まった。

20分おきぐらいに体温を測ったが平熱のまま。
患部は刺されたところはさすがに痛くて指が腫れている。
3時間ぐらい経って体調に変化なし。なので寝た。
暗闇が恐くてトイレにも行けないし(ガキか?)。

朝起きたら腫れも引いていた。

刺されるのが2回目はヤバいらしい。なので残機一つ減少ですわ。

親父殿は何度も刺されている。どんだけエクステンドしてんだ?
ついこの間も長靴に入ってきて刺されたとか言ってた。
そもそも体質的に大丈夫なのかも知れない。

.
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Bill Hates (2038) on 2021年09月15日 20時13分 (#4113401) 日記

    1回目よりも2回目の方が重篤になる人がいると言うだけで、誰しもがなるわけではない。重篤化する人は1回目でもなるようだし。

    • by hix (3507) on 2021年09月16日 0時34分 (#4113545) 日記
      アレルギー反応とアナフィラキシーショックが怖いですね。
      抗体が有るとまずい可能性が高まるって疫病向けワクチンの反対。

      親父殿の例をみてると、大丈夫な体質が遺伝的に有るのかも知れないですけど、それを試したくは無い...
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年09月14日 11時16分 (#4112133)
    反社の人がとちって1機失ったって話かと思った
  • by Anonymous Coward on 2021年09月15日 0時02分 (#4112804)

    刺された場所(脳天)が悪かったのか、しばらくしたら全身にプツプツ。
    病院に着いたころにはプツプツだったものが大きくなって繋がって全体がパンパンのような感じに。
    苦しいという感じはなかったが、瞼も腫れて視界が狭まっていた。
    幼いころの記憶だけど、アナフィラキシーが怖いので、今でも蜂にはよう近づけない。

    • 確か、頭皮だと薄いから大変なんじゃなかったでしたかね?水で冷やすのも絞り出すのも難儀しそうだし。

      あのシマシマは見るからに危険だと解るんですけど暗がりで油断しましたわ。
      死ぬ要素は意外と身近だなとも思いました。
      気を付けないと。
      親コメント
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...