パスワードを忘れた? アカウント作成
15496842 journal
おもちゃ

hixの日記: 輪投げの呪い

日記 by hix
(欲しい物の名前が解らなくてもどかしい話)

10年ほど前に、東京の宿舎の準備をしている時期に、近所の家具屋の閉店セールを見に行った。
正規に買ったら高そうな食器棚が閉店価格で、いちおう候補に挙げていたんだけど、奥行の深さが台所の狭さに合わずに、結局は東京インテリアで程々のやつを買った。

買うのを見送った高そうな食器棚には、大きな引き出しの中に輪投げの的みたいな棒がいくつも立っていて、あの時は何に使うのか謎だったが、最近、職場のキッチンで何枚もある鍋の蓋を収納するのにあれが便利そうだと思い出した。

「drawers pegs」で画像検索すると正体が分る。
おおよそ、皿を重ねて収納する時に、それらが滑らない仕切りとして棒が機能するらしい。
あれを最初に見た時は、棒それぞれにグラスとかカップとか乗っけるのかな?なんて思ってしまった。
鍋の蓋は重ねるのではなく立てて並べる収納だが、仕切りさえあえれば可能だろう。

日本語だと「有孔ボード」とか呼ぶらしい。
壁面に設置してフックを掛ける用途の物が有って、むしろそっちの知名度が高いようなので、探すのに少々苦労する。

.
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...