パスワードを忘れた? アカウント作成
15499579 journal
英国

hixの日記: W1/4の呪い 4

日記 by hix
いっこまえ

M6だと思ってボルトを買いに行ったら違ってた。
手持ちのボルト(狭意には棚の足(後述))を店のテスターのM6に差し込んで確かめたら違っていて、隣のインチねじのテスターで合うナットが有った。
W1/4って何だよ?売ってるのか?と探したら一応売ってた。長さのバリエーションは少ない。

作った人
“世界初”とか書いてある。古すぎだろ。
現在((Wikipedia的に)いつ?)では家具とかで使われている事が多い模様。
今回はルミナスの19mmポールの足。まぁこれも家具っちゃ家具か...。
蛇足だが25mmポールの足はM10(車輪を流用するのにアジャスタベースを買ったので合ってるハズ...)。

そういや、30数年前に買ったパソコンラックも今調べたらW1/4のねじを使っているんだけど、一部のパーツを取り外してねじ長が余っている個所はM6のボルトで代用している。
ナットは無くて薄い鉄板に穴が開いているだけなので、テキトーで合うのだろう。

.
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by taka2 (14791) on 2021年11月30日 22時46分 (#4161326) ホームページ 日記

    三脚が1/4インチです。正確にはUNC1/4で、W1/4とは微妙に違う [impress.co.jp]らしいんですが
    実用上問題ないので、「ミニ三脚に小型液晶モニターを固定」するなどの用途では、ホームセンターで買ってきたW1/4の蝶ナットなどを使ってます

  • by Anonymous Coward on 2021年11月30日 13時37分 (#4160957)

    実はインチネジも含まれている。
    当然現行JISにも編入されています(JIS B 0206・0208 他に管用ネジなどは昔から)。

    • by hix (3507) on 2021年11月30日 17時40分 (#4161152) 日記
      確かに規格としては有るんですよね(失効している訳ではない)。
      しかし似たサイズとか、差し込められるけど実は正しくないとか勘弁してほしい...
      親コメント
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...