パスワードを忘れた? アカウント作成
15517188 journal
テレビ

hixの日記: 幼児の呪い 6

日記 by hix
表トピ

未だになぜか鮮明に覚えているのだが、幼稚園の入園前の面接にて“テレビが点かない絵”を見せられて、なんでテレビが点かないのか?を答えさせる質問が出された。
電源のコンセントが抜けてるせいなんだけど、それよりも、そこに描かれているシルクハットを被ったオッサンが怖くて、答えに窮した。
異人に対する違和感か、宅内で着帽しているのがダメだったのか不明だが、もうちょっと日本風な描写(バカボンのパパとか波平とか星一徹とかテム・レイ...ってこれは未だ世に出てないや)であれば、このような失態を招く事も無かったと思う。

.
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by maia (16220) on 2021年12月17日 18時39分 (#4171922) 日記

    >そこに描かれているシルクハットを被ったオッサン

    シルクハットを被ったおっさんがコンセントの外れたテレビの側にいる。やや怪しげな状況ですよね。そこをどう受け止めるか、も参考情報の内なんでしょう。コンセントが外れてるので、それ以上の気を回さずに即答する子もいるだろうが、何かが正解というわけでもないかと。テレビから変な匂いがしてきたので慌ててコンセントを抜いたのかもしれない。おっさんが意地悪してテレビを見せないようにしているのかもしれない。といった想像力を発揮する子もいるかもしれない。その辺はコンテキストの捉え方次第。

    正解の無い問いって、就職の面接試験みたいだな。

    • by hix (3507) on 2021年12月19日 0時13分 (#4172495) 日記
      まぁ、不正解だと入園不可というお受験では無いのですが、クラス分けの適性を見たのでしょう。

      子供のころ怖い理由が不明という物は多かった気がしますが、お話で聞いて空想した物と勘違いしたなどだと思います。
      季節柄、サンタを信じるとかの類ですわ。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年12月17日 8時44分 (#4171387)

    「絵」だから

    と答えたい

    • by Anonymous Coward

      「絵」だから

      と答えたい

      ざんねん紙芝居で2枚目がありました失格です

    • by Anonymous Coward

      >「絵」だから

      うーん。アスペ気味ですね。空気読めなさそう

  • by Anonymous Coward on 2021年12月17日 11時35分 (#4171492)

    > シルクハットを被ったオッサン

    虎の穴の極東地区マネージャー、ミスターXですね。
    まごまごしてたら攫われて過酷な特訓の上悪役レスラーにされるんだから、幼児には怖いでしょう。
    #昭和的発想

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...