パスワードを忘れた? アカウント作成
15681854 journal
ガンダム

hixの日記: 雪国の呪い 5

日記 by hix
「なんでこんな文書を財務省に渡す? これでは雪国が疎くなって人が住めなくなる。ただの冬が来るぞ」
「雪国に住む者は自分達の事しか考えていない。だから抹殺すると宣言した」
「人が人に罰を与えるなどと」
「私、財政制度等審議会が粛清しようというのだアムロ」
「エコだよ、それは」
「日本が持たん時が来ているのだ」

まぁ...あのような文書が世に出てくる程度には持たん時なのかも知れん...

.
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2022年06月04日 17時26分 (#4262387) 日記

    北陸〜東北でも日本海側の南のあたりの港が中国大陸との交通の要衝で(北朝鮮の万景峰号が新潟港に来てたのは、その時代の名残り)、原爆投下場所の候補の中に新潟も入ってたそうで……。
    ある意味で、戦後、東北それも日本海側が「見捨てられた」のは、中国と国交が無い時期が一定期間有ったのも一因かも……。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月02日 0時50分 (#4260621)

    夜中に謎の黒服集団がやって来てバスに地域住民を押し込んで連れて行ってしまえば廃村1つ出来上がり。
    で「働けば自由になれる」新しい村で生活をしてもらえばいいよ。

    というのは冗談ということにして、日本(東京)から地方を切り離して自主独立してもらう、
    そういう未来が本気でやってくるのかもしれませんね。

    そのために地域間での憎悪を増大させて分断を図ってる、そんな最中なのかもしれませんが。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...