パスワードを忘れた? アカウント作成
15692483 journal
NTT

hixの日記: 電柱の呪い 2

日記 by hix
表トピ

電柱といえば反町康治。ってネタが古いな。しかし長身FWを“電柱”と表現したのも恐らくその時代に遡らねばならないと思う。
電柱といえば近年は電力線向けの設備の印象が強いが、歴史的には通信設備用途のほうが先らしい。「電信柱」って言うし。

最近、家の近所で電話線の張替え工事を行っていた。
電柱を立てて独立して敷設している電話線を(スパイラルのラックになっているので光ケーブルだ)、並行して走っている電力用の電柱の下部を間借りしてそちらに寄せる工事だった。
NTTからハガキも来ていて、深夜に回線を止めると書いてあった。これは一連の張替えの仕上げで局構内の切り替えだろうと思っていたら、ド深夜に高所作業を行っていた。
あくる日からは電柱の撤去作業。電柱や電線がなくなって風景がだいぶ変わった。

冒頭の表トピであるが、電話会社(ドコモは電話会社というより無線会社の範疇かも知れないが)が鉄塔を自前で所有することは利点が少ないと判断したというのが、なんだか感慨深い。

.
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ほぼT/Oなんだけど、家の真ん前の電柱がずっとゴミ捨て場でマナー守ってくれない(ゴミ保護ネットの外に平気で出すバカ)住人が近所にいるとカラスの餌場かつ鳥のフン害がひどいんだわ

    ガチで死ねばいいのに(なお特定の外国人の方々なので国名はご勘弁を:バラしてるのと変わらないが一応エクスキューズということですw)

    • by Anonymous Coward

      まずはお住まいの自治体に相談と連絡を

      あんまり酷いなら場所変えてくれというのも可能かと(電柱が目印になってるぐらいなら特に)

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...