パスワードを忘れた? アカウント作成
15802176 journal
IBM

hixの日記: 身代金の呪い

日記 by hix
いっこまえ
(コメントでご指摘の通り湿気がダメだった)。

コーヒーキャラメルがベトベトになって、仕方がないから冷凍庫に入れてフリーズドライを試みたのだが、微妙。出すとき結露するし。
というわけでこちらを見かけて思い立ってシリカゲルを調達。
わざわざ買うぐらいなら、煎餅とかに入っているのを捨てずに取っておくんだったなーと思わなくも無いのだが、乾燥剤の種類は生石灰とか有るので、なかなか。

お茶パックにシリカゲルを詰めて、瓶にキャラメルと一緒に入れた。
数日でベトベトが消えた。一度ベトベトになったら剥がれないのかと思ったら、元通りになった。
小片の左右をねじって止めるタイプの個包装の飴やキャラメルは湿気に弱い。
ミルク飴もベトベトになったので、同様にシリカゲルと一緒に瓶詰めした。
こちらも元通り...なんだが、個包装のビニールが硬化して千切れるようになった。砂糖と同様に若干の水分が必要なのか?

500gのシリカゲルって意外と量がある。
ついでに、パスタ入れにも同梱してみた。
しかし、こちらは1週間ぐらいいでピンクになってしまった。
電子レンジで復活させてみる事にする。600Wで2分ぐらいとの事。
電子レンジを掛けて青色になるというのは、ワリと怪しげな現象だ。電子レンジの原理として放射能が働いているのではないかと疑いたくなる。
(いや青いのはシリカゲルのコバルト)。

脱湿は意外と難しいように思う。少なくともお茶パックに詰めた状態では、放出された水分がお茶パックの不織布に留まってしまって宜しく無いうえに、水蒸気が意外と高温なようで不織布の一部が溶けた。
不織布から取り出し、大きめのタッパに中身を移して更に電子レンジを掛けたが、元の青さまでには戻らない感じ。ムラもある。
詰めた当初は30gx4袋だったのだが、脱湿後の総量で10gほど重くなった(脱湿前は計量していない)。

前述で煎餅とかに入っているやつと書いたが、脱湿の感じからすると、マーカーが入っていないとか一部しか入っていないシリカゲルよりは、全青の物のほうが扱いやすいように思う。
なんかコバルトは有害だという事で、マーカーに顔料色素を使ったシリカゲルとか有るらしい。

.
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...