パスワードを忘れた? アカウント作成
15820754 journal
お金

hixの日記: 在庫の呪い 12

日記 by hix
お店が賞味期限切れの食品を破棄するのは販売価格に影響して結局は損をする事になるだろうと思って、なるべく古い物を選んで買うようにしている。お菓子とか牛乳とか。
友人は、自分は小市民なので陳列の順番を破壊してでも新しい物を手に入れると言っていて、みっともないのでやめたまえと言っても聞き流すし、さりとて友人を滅ぼす訳にもいかんしと傍観している。ま、多くの人々はそういう行動をとりがちで、古い物を好むなんてのはむしろ物好きの側ではあるが。

量を減らしてステルス値上げとか、普通に値上げとか、行われている昨今である。
お徳用の「大入り」と書かれてたお菓子も、14袋入りが12袋入りになった。
せめて値段を上げるか、違う呼称の物を新たに販売してほしかった。「大入り」じゃない感満載。

さらなる値上げの告知は方々でなされている。
値上げは(ある程度)告知されるが、量は黙って減らされる。
この流れから、黙って品質を落としてくるかもと思っている。既に現在進行形か分からないけれど。
甘味料にサッカリンを使って、食ったら胸焼けするような。
(↑サッカリンはとりあえずの例。本当に安っすい原材料かどうかは知らない)
棚の古い物を選べば、まだ品質が良かった頃の物にありつけるかも知れない(おそらく一時的にだが)。

ファンヒーターの噴出口に置くトンネルという物がある。ヒーターの設置場所から少し離れた場所に暖気を誘導したり、温風をこたつに突っ込んだりする用途に使用する。
昨年に入手したタイミングが悪くて物がイマイチで、今シーズンに買い直そうと思っていた。
要はアルミの蛇腹なのだが、外側が断熱されていない物を選んでしまって(終盤だったのでそれしか売ってなかった)、効率が悪い。
そろそろ寒い季節が始まったので昨年買ったホームセンターを覗いてみたら、既に持っているタイプしか置いていなかった。
まだ序盤なので出揃っていないのかも知れないが、ここ最近の情勢からすると、買い直そうと思った今年はやってこないのかも知れない。

.
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nnnhhh (47970) on 2022年10月13日 2時28分 (#4343045) 日記

    本や雑誌買うときも傷んでるのとかあったら進んで選ぶ
    自分は読めりゃいいんで

    でもほぼ買えたことない。強制的に美品に交換される。
    ボロいのでいいって言っても駄目
    後でねじ込む人とか居るのかね…

  • by nemui4 (20313) on 2022年10月13日 7時38分 (#4343084) 日記

    全部引っ張り出して床に並べて、一番タイムスタンプが新しいのを確認して買ってる人いますね
    めっちゃじゃま&汚い

    コロナ禍で入場制限が有った時でも、ベタベタ触ってたのを見るとどんな状況でも一貫した行動というのも(周りを全く気にしないのが)すごいと思ったり

    牛乳はわりと買ってすぐに飲み切る自身満々なのでよほどじゃなければ気にしない
    ヨーグルト他発酵食品だと、賞味期限間近のほうが発酵進んでそうでラッキーと思ってしまう
    納豆は賞味期限過ぎてから食べる派

    • by Anonymous Coward

      味が違うならともかく、味が変わるまでに食べきってしまうなら比較する時間も無駄な気がします。

      私は、生ハムなら脂身がおいしいので見える範囲でかつ片手で引き抜けるなかでもっとも脂身が多そうなものを抜きますね。チーズなんかあえて古いやつを選びます。いわゆる生肉は熟成させていることを考えると新しいほうがうまみが少ないから古いほうがうまいと思いますし、面倒なので一番手前の一番上をそのまま購入ですわ。

      奥のほうからとって自己満足以外のどういう利益があるのか詳しく聞いてみたいです。相方は奥のほうから取るのはみっともないと感じているようで手前のほうから購入してますね。あ、牛乳だけ例外で日付をよく見て簡単に取れる範囲で最も新しいものを購入といっていました。理由は500mLでさえも期限までに消費しきらないことが多く、時間が経つと味が抜けるとのこと。同居していないので私が消費してやるわけにもいかず、おいしくなくなったら賞味・消費期限にかかわらず廃棄しているようです。

      そういう理由がわかれば容認できるものもあるかも。

      • by nemui4 (20313) on 2022年10月13日 12時45分 (#4343275) 日記

        >理由は500mLでさえも期限までに消費しきらないことが多く、時間が経つと味が抜けるとのこと。

        200mlくらいのパックか瓶入りがおすすめですね

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          値段が割高だからたくさん買って余ったら捨てるほうが安い

  • by Anonymous Coward on 2022年10月12日 22時40分 (#4342956)

    無駄を減らして全体のスループット/パフォーマンスを最大化したいと考え、そのように行動してしまう。
    アレゲ人によく見られる習性である。

    • by Anonymous Coward

      無意味なマイクロ最適化になってしまうのもよくあること

  • by Anonymous Coward on 2022年10月12日 23時12分 (#4342974)

    例えば、ファンヒーターにトンネルなんてみっともないからやめたまえ、と言われたら
    あなたはトンネル使うのやめますか?って話です。

    多くの人がそうであるように、他人から見ればあなたも私も「そういう行動」を取ってるんですよ。

    • by Anonymous Coward

      ファンヒーターにトンネルって何?

      • by Anonymous Coward

        パイプダクトみたいなものと思われ
        こたつに温風を導入して温めるとかに使う

        • by Anonymous Coward

          これっすな [google.com]
          集合だと石油ファンヒーターが使えなかったりするので、都市部では見ないかも。
          ホームセンターでアルミのダクト買ってくればほぼ同等の機能(元日記の断熱されてない奴)である。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...