パスワードを忘れた? アカウント作成
464857 journal

hoagの日記: wget は ftp プロキシを使えているか?

日記 by hoag

とある物を make していたら、自動的に足りないファイルを取得 するとかで、wget を起動していた。ところが、これが外へつながらない。

一応、FTP のプロキシは存在して、FFFTP で外へつながる事も 確認済みだった。だが、この情報を ~/.wgetrc に記述しても どうにもうまく行かない。中途に取得したらしいファイルの中身を 見ると、エラーメッセージとして、 USER コマンドを使って login しろ、みたいな事が書いてある。

で、debug 、verbose を on にしてみると、

GET ftp://host.example.com/hoge/fuga.txt HTTP/1.0

なリクエストを出している模様。これは http ではないのか?

URL の先頭を ftp とするだけでは FTP でアクセスに行って くれないのか? 何か指定の仕方が間違っているのだろうか。

思い立って http と ftp の両方に対応したプロキシを 用意したら、見事にアクセスできた。

ちなみに、純 FTP の方は Frox で、両対応は oops 。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...