パスワードを忘れた? アカウント作成
3190854 journal
日記

hoihoi-pの日記: AOO (OO.o)-3.4.0-ja 2

日記 by hoihoi-p

AOO(OO.o) か LibreOffice か、考えたが、とりあえず AOO-3.4.0-ja にアップデートした。
「スタート→すべてのプログラム」 には、「OpenOffice.org 3.4」 と表記されてる。 JRE は、添付されてないような・・・。
普通に日本語縦書きができる。 今の私には十分だな。
開発コミュニティーに感謝。

この議論は、hoihoi-p (5571)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • 別に排他ライセンスでもないし。

    #などとOpenOffice.org / LibreOffice / NeoOffice / MS Office 2004 / MS Office 2011 / AppleWorks / iWork を1台に入れてる人にいわれてもあまり説得力ないですね、すみません

    • by hoihoi-p (5571) on 2012年05月14日 15時35分 (#2152810) 日記

      以前、印刷関連業種で仕事してまして、受注先から、「プリント見本のとおりになっていない」と、盛んに言われました。

      ご存知のとおり、OS や MS Office のバージョンやフォント環境、その他諸々の条件で同じレイアウト・プリント出力は得られません。 印刷という業種は、文字の改行位置や、カーニング等、すべてを完璧に同じにすることを求められます。 そのために、私は、3~4台のマシンに複数のバージョンをインストールしてました。 これには、一太郎、花子、オアシス等も含まれます。 特に、官公庁は物持ちが良くて、東芝ルポ等のワープロ専用機のデータも頻繁に入校してました。
      (10年位前です。当時、既にルポは生産されてません。) 

      それでも同じレイアウトにはならないので、あらゆる手段を使って、「同じレイアウト」+「プロの組版」 を実現するわけです。 仕事ですので、業務用の編集機も使用します。

      現在は、病気で現場を離れ、療養中ですので、そのような環境は必要ありません。 
      「今の私には十分だな。」 と言う表現は、そのような事情によるものです。 

      Birdhead さんのコメントを見ると、ある種の懐かしさと、自分の現状への苛立ちを感じます。

      さて、AOO-3.4 をいじって見て思うのは、MS Office ファイルとの互換性維持の為のメニューが増えたなと思います。 (VBや、データベース環境) やはり、「事実上の標準」と言う事でしょうか。

      コメント、ありがとうございます。

      --
      hoihoi-p  得意淡然、失意泰然。
      親コメント
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...