パスワードを忘れた? アカウント作成
395322 journal

hokunanの日記: 部活動: 長距離ドライブ部立ち上げ (なるか) 16

日記 by hokunan

この記事以下のやりとり、というか勢いで、
スラド長距離ドライブ部というのを立ち上げてみたいと思います。

これだけ週末で走ったよ、などの報告

長距離運転の際のノウハウの情報交換

この車だと長距離は楽 (もしくは疲れる)
などなどのお話をしたいな、と。

もし趣旨に賛同される方がいらっしゃれば、この日記などにコメントを
いただければ、と。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hix (3507) on 2003年08月08日 1時56分 (#374696) 日記
    >もし趣旨に賛同される方がいらっしゃれば、この日記などにコメントを
    >いただければ、と。

    というわけで、賛同しますです。ハイ。
    冬に現場行く事が多くて、冬の高速道路は随分走りました。

    冬に限らずですが、高速道路は夜のほうが良いです。
    昼間に比べると楽です。
    …と、普通の人に言っても解らないんですよねぇ。
    カイシャ勤めの頃、総務のおばちゃんが解ってくれなくて苦労しました。
    「夜は危ないから昼間に移動しなさい」って言われる。

    クルマはインプレッサ<s>バン</s>ワゴンです。
    レガシィほど大きくないので運転は楽です。
    ただ、後部座席はレガシィに比べて足元が窮屈だと思いますが、後ろに乗ったことが無いので解りません。
    • by hokunan (11798) on 2003年08月08日 12時45分 (#375007) ホームページ 日記
      ということで、ようこそです。

      夜の移動は、車通りが少なくなって楽なんですよね。
      本当に真夜中を選べば、鹿とかきつねとかも出てこないし。
      まあ夜中ドライブは眠くなるんですけど、最近札幌行の時はスラドで
      おなじみのBAWLS買ってしのいでます。まあ、これを飲んでも眠い時は
      眠いんで、30分とか1時間とか仮眠を取るんですが。

      私の車はレガシィセダン TX-Sです。
      まあ非力な車ではあるんですが、公道走る分にはちゃんと走るし、
      足周りもシートもふにゃふにゃじゃないので長距離は楽ですね。

      後部座席は、丸まって寝る時に重宝してます。ってすわり心地では
      ないような気もしますが。 :-)
      やっぱり前席倒して寝るよりは体が楽ですね。
      親コメント
      • by hix (3507) on 2003年08月09日 2時53分 (#375446) 日記
        おぉ。何の気なしにレガシィと比べてみたんですが、実際にレガシィ乗りだったとは。

        富士重工のクルマは、足がしっかりしてるとか、そういう面では、きちんと作ってありますよね。
        だけど…どっか弱いところがあるんですよね。特にMTは。
        非力さは他のクルマに比べるとマシだと思います。代車でインプレッサを借りた時に、返すときにそれが一番小さいエンジン搭載のグレードだと解ってビックリしたことがありました。

        寝るのは、私のは<s>バン</s>ワゴンだから、後ろを平らにすれば、随分楽かな?
        でも、面倒なので助手席を倒して寝ることが多いです。

        お風呂マットを積んでおくと色々と重宝しますね。
        寝る時とか、涼しい季節に山に登ったときにクルマの下に潜ってコタツ代わりにする時とか。
        でも、平時は荷物の緩衝材になっていて、それが最も重要な使い方だったりもしますが。

        そういえば、昨年の冬にエラい吹雪の日に北陸道を移動した時に(米沢→小松 500Kmぐらい)、夜中にちょっとした発見をしました。
        吹雪で前が見えない時、ライトを消すと見えるようになります。
        高速道路で周りにクルマが居ない時に限り有効です。
        そうじゃない時は危ないです。もちろん。

        エラい吹雪で視界が数mという時に、あんまり雪がウザいのでライトを消してみたら、視界が相当先まで伸びました。
        後方からの認識があるので車幅灯までは消せませんが、ヘッドライトを消すことで随分見えるようになります。

        冬の夜は相当悪天候な時でも明るいです。地面と空との境は割とハッキリしています。
        そして、高速道路は構造物がハッキリしているので、道がどこだかわからなくなるということはまず有りません。

        このテでパーキングまでたどり着いて、天候が回復するのを待つ事ができます。

        ↓いや、キャンプしたわけじゃないのだが…
        親コメント
  • 小生も参加しないわけにはいかんでせう。# なのか!?ほんとか!?
    というわけで、取り急ぎ、よろしくどうぞ。

    当方所有車:
      1) マヅダ・ラピュタ [mazda.co.jp] XE エクストラ (M ターボ、4駆、AT)
      2) スズキ・セルボ・モード Sターボ [suzuki-w.co.jp] (2駆、MT)
      3) マヅダ(サバンナ) RX-7 カブリオレ [mazda.co.jp] (AT)
            # 正確には、おらのはファイナル_一歩手前_ヴァージョンっすが(^_^;;

    どれもマイナーな車両ばかりなんで、訊かれる前に見てくださいと
    いわんばかりにリンク張ってみました。# 先制攻撃ともいふ(違)

    「部」になれるかどうかはアレですが、なんでしたら
    「グランド・ツーリング・クラブ」でも可です。
    # なんなら「同好会」でも可っす。(^_^;;
    --
    自称・アレゲな幌車莫迦(^_^;;
    • ラピュタだけどんなのかぱっと出てきませんでしたが、
      OEMの軽のやつでしたか。

      FCのカブリオレ、いいですよね。
      実は今のレガシィを買う前に一瞬だけ購入候補に入れていたり [google.co.jp]。
      まあ、たまたま程度がよくないやつが高かったので避けたんですが、
      それが程度のいいやつだったら今頃乗り回していたかも。
      #まあ、1台しかないのにこれだけ走り回ってたら、RX-7なら破産する
      #可能性があったり。

      グランド・ツーリング・クラブというのもかっこいい......
      親コメント
      • by hix (3507) on 2003年08月09日 2時19分 (#375441) 日記
        ロータリー良いっすよね。RX-8にかなり惹かれたのですが冬の現場を考えると…。
        四駆つくらねぇかな?って──「お前のクルマと違ってオレのクルマは前輪に余計な物がくっ付いていない(意訳)」と中里に言い放った啓介のセリフを考えるに──そういう考えは無粋ですね。

        RX-7でしかもガブリオレっつぅのは、遊び心があっていいなと、 今乗ってるインプレッサと比べてみて、そう思いました。
        親コメント
  • >>もし趣旨に賛同される方がいらっしゃれば、この日記などにコメントを
    >>いただければ、と。

     ワタクシも賛同させて頂きたいかなと...

     住んでいるのが東北という事もありまして、ナニゲに週末はドライブという様な事になってます。(笑
     大体週末平均2-300kmぐらいでしょうか...
    • > ワタクシも賛同させて頂きたいかなと...

      > 住んでいるのが東北という事もありまして、ナニゲに週末はドライブという様な事になってます。(笑
      > 大体週末平均2-300kmぐらいでしょうか...

      ほう、それはそれは。ようこそでございます。
      ちなみに車種はなんでしょうか?

      #さて、明日は片道300km(コンサドーレ札幌観戦@札幌)だ。
      #動かない週もあるから大したことはないことにしたい感じですが、
      #実は車購入後3ヶ月12,000km走行を......お猿さんのように
      #走りまくっている......
      親コメント
      •  ご承認頂き多謝でございます。

        >>ちなみに車種はなんでしょうか?

         あ、忘れてたですね。スミマセンです。

         クルマはインプレッサのセダンです。(TA-GD9)
         丸目です。ハロゲンです。台数少ないです。
         今度のMCで、2LのNAは無くなってしまいましたので、希少価値が上がるかと期待してます(違

         ドゾよろしく。
        親コメント
  • すらど長距離どらい部に入部したいです。

    ハンドル握らせると10時間だろうが連続で走ってしまう。行き道の3倍
    帰り道にかかってしまう。むやみに3桁国道(それも酷道)を走り、峠を越え
    そして途中の温泉に入って帰ってくる。こんな私ですがよろしいでしょうか?
    --
    こすみっく(ひげ)@トウキョー
    • うーん。私の場合は、それで注意力散漫になりがちなのでコンビニに
      多めに寄ったりはするけどやっぱり1日あたりだとそれぐらい運転
      してみることもあったりとか(ってつい先日の道南旅行 [google.co.jp]の2日1,000kmは
      まさにそんな感じ), 行き道と帰り道で経路が違うのはある意味普通とか、
      北海道はほとんど3桁国道だけど、それ以前にうっかり近道を探すと称して
      林道へ入っていくのはやめれ>自分とか、そして途中の温泉を巡って既に
      道内200湯越えたっぽいとかいう私がよろしいのでぜんぜんおっけーかと。

      日記は楽しく拝見させていただいています。
      親コメント
  • 走行距離が3年間で2万数千キロしかないし、冬道は走ったことないのですが加入できますか?
    今年も一応北海道を走ってきたのですが…(^^;
    --
    ちどりの「ち」きっての「き」…
    • 別に年間何万km走ってるからいい悪いってのがあるわけでもなし。
      日記では結構な距離を走られているようですけど、車はそういえば
      何におのりでしょうか?

      #私はレガシィにかえたので、今度はお客さんが乗っても荷物をちゃんと
      #トランクに入れられます。はい。
      親コメント
      • 車は何に乗ってるの?と聞かれた時のちぎら標準の答え。

        →「カーっていう車に乗ってるんです」

        Fordの1300cc街乗り車、3扉で車検証上の定員が4名(後部座席に3人座っちゃだめなのね)5速マニュアルしかラインナップなしというむちゃなマーケティングで日本国内ではほとんど売れなかったっちゅう車です。Ford KA [ford.co.uk]こんなやつです。しかもうちのは赤くて黒いです。
        --
        ちどりの「ち」きっての「き」…
        親コメント
  • 所有車3台足しても定員10名にしかならない、阿呆なくるま選びをしているドライヴァーです。
    改めまして、宜しく頼みます。m(_ _;)m

    ご無沙汰していた間に、こっちはこっちでそれなりに部活もやっていまして、ネタはそれなりに用意できています。
    #いいねたわるいねた…今回は悪いのが強烈だったなぁ…(^_^;;
    なかなか公表する暇がございませんのですが、近いうちになんとか日記にでもしようと思っている今日この頃でした。
    #日記も全然更新してないし…(^_^;;
    --
    自称・アレゲな幌車莫迦(^_^;;
  • を日記にアップしました。お暇がございましたら、だうぞ。m(_ _;)m
    --
    自称・アレゲな幌車莫迦(^_^;;
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...