hokunanの日記: 車とか山とか体重とか徒然諸々 2
日記 by
hokunan
ということで雑にまとめる。
- 車が壊れてたのを直したり直せなかったり。
- というか、オイル漏れ→ガスケット交換しても漏れ→オイルセンサへの口から漏れが判明→部品依頼し今週再度。
- エアコンまったく効かなかったのは、ガス入れたら嘘のように完動。
- それより予想外にでかかったのが運転席側の窓がちゃんと閉まらなくなった分の修理。ウィンドウ周りのパッキンに押さえる部品全とっかえ、しかも一部すでに生産終了済みなので今ついてるのを加工するとかで、そっちだけで70kとか、もうね。しかし一番開ける機会のある窓でもあるので、やむを得ず直すことに。かくして33万円号は40万円号にレベルアップする予定です。(部品の取り寄せにも時間がかかる)
- ユピテルの地図入りレーダー買ってみたら地図常時表示させるモードがなくてマッハがっかり。もう買わねーよウワーン(AA略).
- twitterではつぶやいたけどちょっと夕張岳登ってきた。山の写真はこちらから適当に(ひどい). VAAM飲んで登り4h下り3.5hぐらい、片道6.6kmぐらいの登山道で1000m以上の標高差を登り下りするだけの簡単な登山で1kg体重が落ちました。というか水気足りなすぎたとかタオル忘れてたとかいろいろ反省も。そして太りすぎてたので、筋肉痛とともにひざ痛にしばらく悩まされるという残念さ。なお、twitterでは間違えてしまいましたが夕張岳は花の百名山・日本二百名山ではありますが百名山ではないとのことで。
- その他運動はしてますけど、あんまりやせないですねー。まあ、なんとなく日々大量に発生している空き缶(ビール・酎ハイ)が原因のような気もしてますが(いや、素直にそれだろ).
そんな生活。
ボロ自動車自慢 (スコア:1)
オイル系はまだないけど、もうそろそろ出てきそうでこわい。
・ エアコンまったく効かなかったのは、ガス入れたら嘘のように完動。
エアコンの温度制御サーミスタがバカになっているらしく、夏でも熱風が出てきたりする→修理工場では現象がでなくなる。
・運転席側の窓がちゃんと閉まらなくなった分の修理。
運転席側パワーウインドウが閉まらなくなり、部品を全部交換した。
・部品の取り寄せにも時間がかかる
部品は新品、中古を問わずあるらしくて、そんなに時間がかかるようなことはないです。
・ユピテルの地図入りレーダー買ってみたら地図常時表示させるモードがなくてマッハがっかり。
ガーミンのナビに広東語やタガログ語で喋らせる(何喋っているのか全然見当つかないけど)のがマイブーム
まだずっと乗っていたいけど、この頃ボンネットのエンブレムの塗装が剥げてきているのが悲しい。
Re:ボロ自動車自慢 (スコア:1)
オイル漏れは、16年落ちとかじゃ仕方ないよねと。まあこれで直ってくれれば不問。どっかゆがんでるとかで、直らないとかいわれたらちょっと泣く。
エアコンの温度がってのは、前のBMW乗ってた時にありました。-37度だか認識→夏でも温風を出そうとするという。
ウィンドウ閉まらない話はナカーマ
部品がさくさく入るのはうらやましいですね。まあそれでも、こちらも手に入るだけましという話はありますけど。
ガーミンのナビって、EDGEなんちゃらってやつでしょうか。いや持ってないんですが、自転車のイヤッッホォォォオオォオウ!衝動買い!!スレで何度か見かけたので。
エンブレムは普通に安いので普通に新しいの付けたらいいと思いますよ。それこそ中古でもましなのが手に入りそうですし。一昔前のAlfaみたいにボンネット自体の塗装が明らかに色あせというか変色してきた、とかだと泣けますけど。