パスワードを忘れた? アカウント作成
15229876 journal
日記

hokunanの日記: いえろぐ: 不動産情報は突然に 2

日記 by hokunan

ということで、140文字連投ではきつくてこちらに戻ってきた理由の物件探して買ったよ話をログとして残してみる。

そもそも前ローン組んでた物件は? というツッコミもありますが、そちらは親が引っ越したいというのに合わせて持ち分半分で半額出すよという話をしていて返していたわけで。しかし親の要望として「そんな広い物件はいらん、掃除大変だし」と決めた結果、一緒に住むには狭いものだったと。せめて3LDKよね。あと、私の仕事が今後も転勤が続くので大荷物処分して入るわけにもいかなかったと。

R1.7に前のローンを完済して、そこから返済してたのと同じペースで貯金開始、同時に物件を探し始める。とはいってもネットの大手不動産サイト複数(suumo, athome, homes. 不動産連合体)を巡回していた程度ですが。北海道から離れるつもりはないので、狙い目としてはこんな感じ。

  • 札幌市内で最寄り駅まで徒歩20分以内(地下鉄ならより良だけど最低でもJR)
  • 小樽・江別で石造倉庫付やレンガ建物だったりするネタの利いた物件でJR駅まで徒歩20分以内。なお最寄駅は小樽は小樽駅から札幌側、江別は江別駅から札幌側とする。
  • 駐車スペースありの戸建て
  • 予算は1000万近辺以下。ローンを退職前に返しきって老後の金貯めるのから逆算するとそれぐらいが現実的。

まあうん、札幌市内ならかなり厳しい条件、小樽で普通の物件なら余裕ですが、江別でもわりと厳しめかかなり古くなるか。さらにネタの利いた物件となるとさすがにそうはありません。ということで、土地付き建物も眺めながらの長期戦になります。札幌市内なら1500万ぐらいから考えれば現実的とか、南区の駅から離れたところなら全然安くあるとかバス通勤も考慮すれば選択肢が広がる(けど冬の通勤で死ぬ)とかは知ってたけどね。とはいえ、時々20分以内制限外したりして(微妙に22分とかそんな変わらんだろってのも出てくる)幅広く見つつ相場観を鍛えてたりもしていたり。

基本週末で赤黒観戦するときに泊まったりとか、一人暮らしなのに増えすぎた荷物を置いておくとか用、道央方面に転勤したときに住めたらイイナ! とか仕事辞めたら住みたいな、というところ。
そんな物件あるの? といわれるかもしれませんが長期で見ていれば割とありました。

  • R2.7下 南小樽駅10分以内で9SLDKぐらい(間取り図なし)石蔵付の物件が建物付き土地扱い建物無保証で出ていたので内見。大正時代建築の古民家、しかし建物が痛み過ぎており、特に奥の建物の窓ガラスが割れて奥2間ぐらいがカビだらけだったというのがかなり厳しく。あと石蔵の木の床も抜け落ちてて土間で使うのでなければ要大幅な大工仕事。前後道路と高低差(石積)があって敷地へのアプローチは階段。最悪奥の建物を壊して擦り付ければ庭に車は止められそうだったけど、5部屋ぐらいがつぶれることになってかなり魅力が減るし、それにいくらかかるかもわからずでやめ。なお前の持ち主さんは背面道路側に敷地ぎりぎりで車庫を作っていたとのことでしたが現存せず。
  • R2.9下 小樽駅20分以内で9SLDKぐらい(間取り図あり)石蔵付の戸建て物件が出ていたので内見。不動産屋曰く年代不詳でしたがおそらくこれも大正時代か昭和初期の建物に、元々あった2階と別にさらに2階を作って(なので古い方新しい方間は階段降りて登らないと行けない)風呂書斎台所を追加してると。しかし写真に写してなかった旧台所・風呂跡が未修繕のままで朽ち果てていて軽くホラーな感じ。あと隣の土地から雑草が生え放題でかなりの除草が必要そう。ここも前後道路と高低差あり、車庫は作り付けがあったもののシャッター錆びてなくなってるし、前面道路も狭くて大型車は取りまわせない感じ。20分以内とはいえほぼ20分の距離で、小樽駅からは坂を上る方向で結構大変そうということでやめ。
  • R2.11上 江別でログハウスっぽいものが土地付き建物(間取り図なし)で出ていたので内見。不動産屋はログハウスといってたんですが、これログハウスじゃなくてキットハウスや。カットログ積んでないでしょう。バストイレはあるものの4畳半6乗3畳ぐらいの狭さに収納も少なく、建物未登記な上に4分割基礎に乗ってる形。せめてぐるっと基礎つながってて地下収納にでもなってたら使い勝手よかったんだろうけど、それだとちゃんと登記しないととかその辺だったんですかねと。外壁が単なる塗装済み木材で今後痛むだろうし、そもそもかなり狭いのを予算上限付近で買うこともなくやめ。
  • R2.11下 札幌で今の物件確認、問い合わせ、12月上旬に内見。まあ色々問題はあるけどいけるだろうということで決定。

札幌市内この条件でも、手稲区の駅から20分以内でも高速に近い坂の上の方とかだとちょくちょく物件出てたけど通勤ですごく健康になれそうだったから回避(仕事で疲れた体力にとどめを刺されるともいう).
なお上に挙げていた物件は、現在すべて売れている様子。一番欲しかったのは南小樽の物件でしたね。売り条件が更地渡しで、建物壊さないなら300万円引きとかいきなり剛毅な条件が出てたので。ただ実際に手を出していた場合、築100年以上の物件で住宅ローンが通ったのかという別の話が大問題になったかもしれませんが。

ということで、次はホームはローン編に移ります。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...