パスワードを忘れた? アカウント作成
683534 journal

hotta-sの日記: 肉牛飼料用というのは判るけど 2

日記 by hotta-s
中国産稲ワラからヒ素 肉牛飼料、ほぼ回収

この稲から米取って食用に回っていないんだろうか。
稲藁にこれだけ砒素があるなら、その結実である米には相当量の砒素が含有されていても不思議ではない。
中国国内外に問わず影響大きいと思うのだが。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本だと、米を取らない稲作がありますよ。

    青田の状態で刈り取ってしまうのですが、用途としては
    飼料用、農業資材用、工芸用(正月向け)というあたりですね。
    中国産が多いのは確かなんですが日本でも稲作、なおかつ
    転作作物として認められるので大規模にやっている地域も
    あるようです(古いけど一例 [maff.go.jp])。

    米を取る方ももちろん、加工用とか飼料用、工芸用もあります。
    黒米赤米といった古代米を「工芸用」として栽培している人も
    居たりします(食用だと転作カウントされない)。

    稲作は野菜と比べて楽なんだから、遊休農地化させるくらいなら
    飼料用作物として作ればいいのにと思いますね。
    --
    -- (ま)
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...