hotta-sの日記: ローマ字表記
日記 by
hotta-s
先週の金曜日、仕事先での事。
15時のの休憩時(職人は休憩だが私らは仕事してます)、職人さんの雑談が洩れ聞こえて来る。
15時のの休憩時(職人は休憩だが私らは仕事してます)、職人さんの雑談が洩れ聞こえて来る。
「(自分の乗ってるダンプに書いてある自社の名前を見て)おい、このローマ字おかしくないかい?」
「ん?」
「開発の『つ』って『TU』になってるやん。『H』がいるんちゃう?『thu』にせんと」
「ほんまや」
「このままなら『ちゅ』になってまうで」
(一同 笑)
おいおい、ちゃんと学校出てるんだろうなぁ。
ヘボン式のローマ字表記なら「つ」は「tsu」が正しいやん。
「thu」の方が「ちゅ」に読めてしまうやん(ヘボン式に「thu」はないけど)。
(ヘボン式が正しい表記かと言う事に関しては諸説あると思いますが、一般的に使われていると言う事で例示しました。日本式、訓令式でも「つ」は「thu」にはなりませんし。)
ローマ字表記 More ログイン