パスワードを忘れた? アカウント作成
587610 journal

hotta-sの日記: 年賀状の元旦配達

日記 by hotta-s
30日や31日にかなりの量の年賀状を持ち込んでいる人が大勢居たが、それでは元旦に配達するのは無理である。
内部体制にもよるかも知れないが、持ち込まれた年賀状を地域別に別けて相手局に送り、届いた局で配達順に並べて持ち出す作業にどれ程掛かるか。
少なくとも大晦日に出して元旦配達は殆んど無理。

あと、一番手間取るのが住所・氏名での配達順(戸別)仕分けである。
特に番地が書かれていないものやマンション・アパート・寮などなのに部屋番号が書かれていないものがかなり多い。
このあたりいろんな心理が働いているようだが、相手に住所を伝えるときは棟部屋番号も伝えないと届けられないのが本音。
また、漢字が当て字や佳字にされているものも区分ミスの原因になる。
そして、これが大事なことだが、郵便局は「転居」は受け付けているが「出生・死亡」は受け付けていない。が為に子供さん宛は番地が書いていないと届け難くなる。
一生懸命同級生宛に書かれた年賀状が、届け先が判らず配れないのは心苦しい。
普段から気をつけるようにしては居るが、教育産業とかのDMで来る分は元の名簿の精度が余り良くない事が多く参考に出来ないことが多い。

年賀状ソフトの普及で「遅出し」傾向に拍車が掛かっているようですが、元旦配達を期待するなら宛名をしっかり書いた上で27、28日迄に投函されることをお勧めする。
それ以降は「遅れる」ことを承知で出して頂きたい。
(当然1/1以降は消印されるが、年内は消印されないという違いはでる)
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...