hotta-sの日記: 現物で返して良いの? 2
日記 by
hotta-s
大阪市職員スーツ代は「給与」…国税局が徴収漏れ指摘
支給の善悪は任せるとして。
支給の善悪は任せるとして。
また市監査委員は同日、関淳一市長に対し、1年分のスーツ購入費約3億7600万円を3か月以内に職員から市に返還させるよう勧告した。
現物給与(なんですよね?)を現金で回収するの?
それも、支給されているのは比較的賃金の低い係長職以下でしょう。
いくら公務員給与が「高い」からって「弱者いじめ」のような気がしないでもない。
また、未着用、未開封な場合、現物返還出来ないの?
この手の請求したり勧告するオンブズマンや監査委員って、こういう現実的な解を求めず、「返還させよ」としか言わないんだよねぇ。
具体的な解を示して勧告なり提訴すれば、その分の「余分な」事務経費も節約できると思うのだが。
「そんなんおまえらが考えればいい」なんて考えているようでは、(無駄も多く)なかなか進まないと思うんだが。
要らないものを贈られて現金で返せっていうのは (スコア:1)
Re:要らないものを贈られて現金で返せっていうのは (スコア:1)
あぁそういう見方もできますね。
恐いのは、徴税当局が「取れるところから取る」方針でいること。
現物給与の賃金額決定は公共職業安定所長の権限なのだが。
ま、制服支給は調達代金が判るからいいか。
(これは別ばなだな)