パスワードを忘れた? アカウント作成
143180 journal

hotta-sの日記: 何気なしに見つけた間違いだが 1

日記 by hotta-s

長浜駅

現在の駅舎は3代目である。初代駅舎は1903年まで使用され、現在は長浜鉄道スクエアの施設として保存されている。2代目は2006年まで使用され、現在の駅舎の北側に位置していた。

4代目だと思う。
2代目は私が幼稚園の頃の木造駅舎、その後建て替えられた鉄筋平屋の駅舎、そして現在の橋上駅舎になるはず。
どう考えても2代目を100年近く使っているわけがない。
駅舎は微妙に位置がずれたけど、キロポストは変わっていないから、移転にはなるまい。
ま、出典明記言われるだろうし、前に別記事で訂正いれたら速攻で元に戻された経験から直してやんない(消極的だよ)。

そうそう

もともと上り本線(1番のりば)・上り1番(ホームなし)・下り本線(2番のりば)・下り1番(3番のりば)の構造だったが、2004年頃に上り1 番線は撤去された。新快速の乗り入れの際に3番線に上り出発を、また2番線に上り入線の渡り線を設け、2・3番のりばで新快速と長浜折り返し北陸線列車の乗り換えをできるようにした。

これも微妙に違う。
元々旧三番線は米原方折り返し運転可能だったので、それを貨物線撤去とともに新快速対応に工事しなおしたもの。
長浜彦根間のディーゼルカーや、正月の近江鉄道多賀線乗り入れなどはこの渡り線を使っていたはず。
ま、こっちももうろくして記憶曖昧だから直さないよ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...