パスワードを忘れた? アカウント作成
278259 journal

hotta-sの日記: 君主国 1

日記 by hotta-s

何 処 の ク ズ だ ?
他にも日記にしたためている方がいるなぁ。

日本は立憲君主国である。
諸外国からは「皇帝(天皇:ミカド)」のいる国と思われている。
たとえ形骸化していようとも。

で、その君主関係者に必ず敬意を払えとまでは思わないけど、そういう場でそういう態度が取れないということは、普段でも人を思いやり敬う事は出来ないのだろうな。

足腰の弱い人がもたもたしていると同じように野次る可能性がなくはないと思わせるということ。それがそう発言した人となりを示している。
それが国勢選挙で選ばれた人となれば、選んだ人の人を見る目もその程度と。

民の教育程度はその程度だとやんごとなき殿上人が感じていただければ幸い。日本の場合国事行為以外の権限は君主関係者には無いから、周辺の自称偉いさんがあとは考えることになろう。

国内の事でこうだと、対外(国際)的な場でも同じような事をする可能性もあるなぁ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 相手が君主だから問題なのか?
    君主でなけりゃ言っても良かったのか?

    件の議員さんに謝る余裕はあんのかね。
    もし謝っても日本人にそれを許す余裕はあんのかね。
    そうやって互いに不毛なプレッシャーかけ続けることだけは長けてるようだが。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...