hotta-sの日記: メンテ乙 3
日記 by
hotta-s
終わったみたいですね。
今にも降りそうなのに一向に降らないので職安で仕事検索。
構内下請や有期派遣の求人が急募に数多く出ている。と言う意味では生産向上な方向なのだろう。しかし二次下請や派遣しかない(直雇用がない)という点では企業側は疑心暗鬼なのだろう。
同じく人気職種なのに中々決まらず、同じように急募に挙げられているものに共通するのは給与単価の低さ。770円/時でほぼフルタイムなパートタイムってなぁ。当地の最低賃金はこちら。770円でも高いと思っての募集なのだろう。
で、私は来週月曜日に面接予定。実は前に勤めていたところに再応募。「お前なんかいらん」と言われそうだけど、もうこういう所位しかない。肘肩の腱の痛みは相変わらずだからちょっとした重量物(5kg以上)も持てないし。自転車で体力温存で通える範囲で出来る仕事は限られる。
全国11位 (スコア:1)
地域別最低賃金(平成25年度・2013年度)ランキング・都道府県順位 [memorva.jp] まとめによる。
青森県を含む万年低賃金県は1円2円の差で32位から47位までほぼ横一線。
連合だか民主党だかが時給千円という主張を数年前に行ったときは掛け声にとどまらない具体的な実現方法があったのだろうか?
ストーリーコメントに女性の社会進出で労働供給が上方シフトして余剰だから安くなる一方という論があったなあ。。。
その話を外挿すると、今後年金支給開始年齢が引き上げられて働く老齢者が増えるともっと安くなるという結論が求まる。
Re:全国11位 (スコア:1)
民主党は掛け声いいけど(いろんな意味での)実態を知らずに叫んでいたからなぁ。
自民でも実態知らないのは多いけど、支持団体が....あ、今の政権ではそういうのは嫌うのか。
「人手不足で賃上げ、待遇改善」なんてのをクローズアップ現代でやっていたそうですが。
人件費を上げることが出来るところはそういう手もあるだろう。
しかし、大抵の会社は「融資」の査定で人件費が多いと渋られたりするんですよね。掛け声どおりできるのはその辺がクリアになったところか気にしないところか。
定年延長も新規雇用も話持っていくと遠回しに断られ、よく聞くと銀行絡みと言うのは何度も経験した。
あと、最賃あがると地方にとっては企業誘致不利になるんですよね。
人件費が安いと言うのも武器だったり。
うちらよりも景気の良い(求人の多い)岐阜や福井の方が最賃低いけど求人見る限り賃金は遜色ないと言うかむしろ高かったりする。だから流失するんだよ。
Re:全国11位 (スコア:1)
>うちらよりも景気の良い
この部分がわたしにとっては最も目新しい知見でした。
こっち青森県では周囲の道や県を見渡して忸怩たる思いみたいなもんは最初からない。
滋賀県の影のサポーターとしては、地理的関係から頻繁に同一俎上で京滋と論じられる京都府と比べてなんだかんだと言えるように地位回復してほしいなあ。
// ……というくらい『葉桜の来た夏』を読んで以来ずっと滋賀・琵琶湖沿岸に妄想が続いてる
金融機関がー、税理士がーというのはどこの零細自転車操業事業所でもあたりまえの風景だけど、連中は足を引っ張る面があるからなー。