パスワードを忘れた? アカウント作成
13524130 journal
日記

hotta-sの日記: CentOS 5.11(32bit) to Ubuntu 14.04 LTS(64bit)

日記 by hotta-s

Serversman@VPSにて運用中の鯖のOSを%たいとる%の様に変更。

CentOS 5のサポートも切れてるし、そもそも訳ワカメなディレクトリ構造になってしまっていたのでいつかはと思ったまま放置中だった。
たまたまpukiwikiなサイトの書き込みが出来ないので色々いじっていたら、www以外のディレクトリまでパーミッションやらユーザーやら変更してしまってリモートからスーパーユーザーでの操作が一切出来無くなってしまったので、とりあえず吸い出せるものだけ手元nasに移してOS初期化。
初期化と共に、うんざりしてたCentOSからまだ使い慣れているUbuntuに、そしてやっと64bitも。

SSL サーバー証明書もLet's Encryptのものにしたし、少しは近代化してると思う。何といっても反応が早いのがいい。今までの二倍以上の早さ。
データベースだけは吸い出せなかったので、手元に残してあるバックアップから復旧する事になるが、こっちはもっと時間が取れたら。今は同僚の傷病でヘルプ入ることが多いし何より欠員中だし。

SMTP/POPは適当に。

まぁ、誰も見に来ないし。

この議論は、hotta-s (8839)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...