hotta-sの日記: 照れわーく 3
日記 by
hotta-s
テレワーク・デイ、今年は5日間のテレワーク・デイズにアップグレード
私のような施設警備員だと「機械警備only」ならテレワークに出来そうな感じ。
ただ、「何分以内に到着可能」ってのがあってそれがクリアできるか。
それと自宅に警報機器等の持ち込み及びセキュリティ関連。そしてコスト。
窓口がある施設警備は窓口業務があるからまず無理だねぇ。出入館管理なんか特に。
電話交換もしているが、あれを自宅に持ち込んでするわけにはねぇ。相談業務ならまだしも。
要は対人業務が絡む仕事している人の場合はこのテレワーク難しかったりするってこと。
そして労働時間の算出についてなんら考えられていないと思われる点。
対人テレワーク (スコア:1)
ロボットが受付して中の人または管理者が遠隔ということになります。
対人と言っても本当に人手が必要になることは少ないですし、大抵は機械で代替できますから。
労働時間の算出は個別ですから、上で考えることではないですねえ。
みなしだったり実績だったり監視カメラによる顔認証だったり人感センサーだったり。
Re:対人テレワーク (スコア:1)
対人というより対面ですね。
出入館管理はドアの開け閉めだけならそれこそその場にいなくとも出来ます(オートロックに限る)が、不審者対応など人手で止めるもの想定ですからね。
労働時間の関係こそ大枠は上で決めるべきですよ。
曖昧にするからグレーゾーンが広がるだけ。
そうでなくても「監視・断続的労働」による「最低賃金適用除外申請」なんてものもあるくらいですから、テレワークがここに位置つけられたらねぇ。
Re:対人テレワーク (スコア:1)
>「監視・断続的労働」による「最低賃金適用除外申請」
仮眠時間があることを前提にした夜の館内見回り監視
みたいなハローワーク求人を見てそういう抜け道があるのかと
感心したことを思い出しました。