パスワードを忘れた? アカウント作成
13683428 journal
日記

hotta-sの日記: たいむましんにおねがい 8

日記 by hotta-s

サマータイムの件で思いついたこと。

タイムトラベルというかタイムマシンが出来た時、なんの時間を元に管理するんだろうね。
旧暦だ新暦だ南朝だ北朝だというのはなんかのSFで見た記憶がある。
ただサマータイムなんかはあまり記憶が無い。

この議論は、hotta-s (8839)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2018年08月17日 13時02分 (#3463232) 日記

    地球の移動(てか、太陽系の移動、ってか、天の川銀河系の移動)をどう考えてるのかが未だに謎。

    • by shibuya (17159) on 2018年08月17日 13時10分 (#3463238) 日記

      ビッグバンをエポックにして、それでもなぜか古典物理学の考え方に固執して
      すべて計算で算出できる、という開き直った作風の世界観のものはないだろうか?

      // そんな世界観もとい宇宙論でタイムマシンが成立可能かどうかはさておき。

      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2018年08月17日 14時32分 (#3463308) 日記

      時間認識能力でなんとかする主観型タイムトラベル(?)だと意識が勝手に肉体についていくのかな。
      #酔歩する男とか

      親コメント
    • by minet (45149) on 2018年08月18日 1時23分 (#3463736) 日記

      ドタバタSFで偶によく見る、タイムトラベルしたら地球の自転・公転に置いてけぼりにされちゃうってやつですね。

      地球の運動は宇宙空間内ではほぼ自由落下とみなせる。ということは、
      もしタイムトラベル中のタイムマシンも周囲の重力場の影響を受けて「自由落下」する軌道を描くのであれば、タイムトラベル後も地球からそう遠くない場所に出現できるのではないでしょうか。(過去方向への移動であっても重力は引力として記述できる)
      まぁ、ちゃんと第1宇宙速度でかっ飛びながらタイムトラベルしないと、地球内部に落ち込んじゃったりするかもしれませんが。(結局ドタバタかよ!)

      『ドラえもん』だと時間移動・空間移動系の道具は地球の位置データがコンピューターに入ってて補正してるから大丈夫なんでしたっけ。時間移動と空間移動が両方実現しているからこそ可能な解決手段ですね。

      親コメント
      • by manmos (29892) on 2018年08月20日 10時21分 (#3464446) 日記

        太陽系自体天の川銀河内で公転していますし、天の川銀河自体もアンドロメダ銀河と近づいているということは、宇宙の中で移動しているわけで、恐竜時代とかなると光年レベルで移動しそうです。

        あと、超新星爆発などは「確率的事象」になるのでは無いかと。

        細かいところでは秤動とか、他の惑星の引力影響とか。

        親コメント
  • 地球時とユリウス通日を使うのでは。
    自転速度の変化による時間のズレは別途の時差として与えられるでしょう。
    タイムマシンが実現しているのであれば過去の時刻の実測もできるでしょうから、正確なテーブルが作成されているでしょうね。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...