hotta-sの日記: 在庫管理と請求 2
とある家具をAmazon.co.jpで注文(支払はJNB Visa デビッド)する。
Date: Mon, 27 Aug 2018 00:46:02 +0000(JST 9:46)にAmazon.co.jpより注文確認メールが届く。
JNBから2018/08/27 09:50:28付けで「引き落としたよ」メールが届く。
ところがAmazonマーケットプレイス出品者が「在庫切れ」のためキャンセルしたとのメールがMon, 27 Aug 2018 05:39:49 +0000(JST 14:39)で出される。
んで、このまま放置状態が続く。
キャンセルしたはずなのに、JNB Visaデビットの請求がきました。どうしたらいいですか。
ジャパンネット銀行は、ショップから届くキャンセル情報を確認後、即時または原則翌営業日までにお客さまの口座にご返金します。
お客さまがショップに購入のキャンセルをした後、1週間以内にお客さまの口座に返金されない場合は、ショップが注文の取消処理だけをして、返金処理をしていないケースが想定されます。その場合は、出金日から60日後(出金日を含まず)に返金される仕組みになっています。
返金を急ぐ場合は、ショップに「注文の取消処理に加え、返金処理としてジャパンネット銀行にオーソリ取消を送信して欲しい」とお伝えください。
海外のサイトへメールで問い合わせをする場合の英文例は、こちらをご覧ください。
を参考に昨日Amazon.co.jpカスタマーサービスにメール連絡したところ、即日次の返事が来た。
このたびは出品者の商品の在庫切れによりお客様にご迷惑をおかけしておりますことをお詫びいたします。
デビットカードまたはプリペイドカードをご利用の場合、カードの認証を行った時点で、代金が引き落とされます。今回はご注文をキャンセルさせていただいておりますため、このご注文に対する請求はありませんが、上記の理由により代金がいったん引き落とされている状況かと存じます。
なお、(注文番号)のキャンセル分のご請求につきましては、代金引き落としはおおよそ45-60日経過した段階でカード会社が与信枠の解除をし、お客様に返金されますが、今回はお客様よりご連絡いただいたため、担当部署に依頼し、与信枠の取り消し処理をするよう依頼いたしました。
お急ぎのところ恐れ入りますが、いましばらくお待ちください。
デビットカードまたはプリペイドカードについて詳しくは、以下のURLをクリックしてご確認ください。
ご利用可能なクレジットカードおよびデビットカードの種類デビットカードでのお支払いの場合、カードの承認は出荷準備開始時に行われ、このタイミングでご注文金額がデビットカード残高から引き落とされます。このため、出荷準備開始後にキャンセルが発生した場合にご注文金額が引き落とされたり、承認が2度行われた場合に二重の引き落としが発生したりすることがあります。その分の金額は後日返金されますが、返金が完了するまでの期間はカード会社により異なり、おおよそ45日から60日を要します。
上記は便宜上引用
JNBは「ショップがキャンセル打てば即対応するよ、何も無かったら60日後に返金するよ」。
Amazon.co.jpは「カード会社が45-60日後に与信枠解除し返金するから、それまで音無しの構えだよ」。
そりゃ省力化の極みですな。放置して満期処理。
その間、与信枠を消費しているわけだし、引き落とされて手元に無いわけだし、手元にあれば他に使えるわけだし。財産を差し押さえているに等しい行為とは思って無いんだろうな。通常のクレジットなら与信枠の消費だけだし。
詫びとして300円のクーポンつけてきたけど。
クレジットカードの決済と承認によると、
クレジットカードへの請求は、ご注文された商品が出荷された時点で発生します。
なお、すべてのご注文は、当サイトがその商品を手配し、出荷準備を完了し、お客様のクレジットカード決済が完了するまでは、法律上、契約は成立しないものとします。また、お客様のご注文を受けてから入手が困難になった商品については、Eメールまたはメッセージセンターでその旨をご連絡します。
とある。
デビッドカードの所では「カードの承認は出荷準備開始時に行われ」なのに、この文章では「クレジットカードへの請求は、ご注文された商品が出荷された時点で発生します」なんだよな。
在庫無しが判るのはどの時点なんだろう。
そしてここで言う「決済が完了」とはどの時点なんだろうね。
JCBもデビッドのCFバンバン流している。こういう事例どんどん出てくるんじゃなかろうか。
前回、楽天ショップでの似た様な出来事。
出荷準備中
相変わらず返事がないが
ポイントついた
なんやねん
たぶん最終報
最終稿
在庫管理って何してんだろうね。
弊社ではキャンセル処理にクレカ請求のキャンセルが含まれる (スコア:1)
本来は請求を放置していた分の利息が入らないとおかしいよね。
Re:弊社ではキャンセル処理にクレカ請求のキャンセルが含まれる (スコア:1)
楽天にしろAmazonにしろ
本来在庫が危ういのなら即注文受けとせず意志確認すべきだろう。
また、買い手都合のキャンセルについてはうだうだと書かれているが、売り手都合のキャンセルについての言及が少ないのは何故?
金額的にはそれほど高額ではない(私的には高額だが)ため、放置なのかもしれない。多額だったら、それこそ金利込みで面倒な話にならないか?
そういう点は看過しないと経営できないんでしょうね。
ちなみにこのコメント書いている時点で、まだ取り消し打たれていないようですね。