パスワードを忘れた? アカウント作成
13770810 journal
日記

hotta-sの日記: しごとさがし 1

日記 by hotta-s

見切りをつけた方が良さそうだ。
だが、私のような学も才もなく、技術も資格も経験もない、潰しの効かないとされる元公務員の中高年を雇うところがあるのだろうか。

ここに集っておられる方々には縁のない話だろうけど。

この議論は、hotta-s (8839)によって「 ログインユーザだけ」として作成されている。 ログインしてから来てね。
  • by KuroButa (37060) on 2018年11月18日 4時39分 (#3517445) 日記

    元、国家公務員の私(四捨五入で50歳)が通りますね。

    仕事量が半端なくあまり眠れず(徹夜や早朝までの仕事が多くあり)、体調の悪化、嫁の親の介護関係、通勤の大変さ等々などで元職から手を引きました。資格は一級の施工監理技士もちです。今は技術士の資格を狙っています。

    今はITに関しては元職でも管内エリアでのICT管理者であったことを生かして、学校でパソコンの先生をしています。hotta-sさんもギークでしょうから、私と同じようにICTの先生とかどうでしょう?今なら引く手あまたですよ。2020年から小中学校でプログラミング授業が必須化されるので、どこも人材が大量に欲しいと思っている様です。しかも学校勤務なので定時で帰れます!!

    転職経験者から言わせると、意外と仕事は転がっているものですよ。今の私の仕事内容も、私は詳しいのであまり大変ではありませんが、同期の方にも、役所を定年退職した人がいて、パソコンに疎くても、実際の現場に入って周りのサポートを受けながら、途中で定例会を数回こなすことによって確実にスキルアップ出来ている人がいます。

    あと、ハローワークや就職関係の情報紙はフル活用されるとすごく便利ですよ。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...