パスワードを忘れた? アカウント作成
13905897 journal
日記

hotta-sの日記: 住居表示 1

日記 by hotta-s

今の住所に転入届を出した時、「〇〇市〇〇町○番○号〇〇マンション〇〇号室」と記入したが、市は「〇〇市〇〇町○番○号(〇〇)」で受理した。
その住民票を持って運転免許証の住所変更を行った。
個人番号カードを作成した時、この表記が「〇〇市〇〇市〇〇町○番○号-〇〇 ○○マンション」になった。

Webで住所入力フォームに入力する際、ほとんどの場合は
市区町村
区町字名
ビル・アパート名
部屋番号
の順に記す。

今回音声SIMを契約し、「本人限定受取郵便(特定事項伝達型)」で郵送されたのだが、この受け取りに「本人確認資料」を求められ、「郵便物の宛名と記載が異なる場合は受け取れません」とある。

Webで住所登録しているのは大抵「〇〇市〇〇町○番○号〇〇マンション〇〇号室」。
証明書となる運転免許証や個人番号カード(住民票)とは表記順が異なる。
厳密には「記載が異なる」と言われても仕方ない。

取り敢えず郵便局のコールセンターに問い合わせ、部屋番号が記載されていればOKとのことで明日勤務明けに受け取りに行く予定。

この議論は、hotta-s (8839)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • 以前何かで話題になっていたような?
    一区画まるまる同じ住所の某地域じゃなくて。
    運送業者の中の人が建物名も記入してほしいという話だったかな?

    厳密に言えば成りすましの可能性を否定できないけれど、
    可能性は少ないしその他の情報も郵便局内部にはあるから大丈夫なんだろうなあ。
    注意すべき世帯かどうかとかその辺。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...