パスワードを忘れた? アカウント作成
14953319 journal
日記

hotta-sの日記: 備忘録

日記 by hotta-s

Ubuntu14.04LTSから最新LTSに更新できないVPSを利用中。

昨日突然メールの送受信が出来なくなった。
前日まで問題なかったため意味不明だが、その時出来ることが鯖の再起動だけだったので、取り敢えず再起動した。

帰宅後また送受信できなくなっており、postfixやdovecotなどの設定を調べるも従前通り。
メモリが足らないとのことでps axで見るとsmtpが無数に開いている。netstateで見ると何故かport25が開いている。何故?25番を閉じてみると送受信再開するが、すぐできなくなる。確認するといつの間にか開いている。

/etc/ufw/applications.d/postfixにport25を利用する設定があり、/etc/ufw/applications.d/postfixを削除(ufwが「インストールされていない」事を確認して)。
その上でport25を閉じると今度は成功した模様。

ちなみに私はufwなんてアプリケーションソフト使ったことがない(Plamoにはないものは基本知らない)。
apt-getでアップデートしている時に勝手に入り勝手に消えたのか。
お蔵入りのバージョン使用して文句は言えない。
で、何故一昨日まで大丈夫だったのか?ひょっとして25番にアクセス過多にならずメモリ不足にならなかったからか?OP25Bはずっと前から(鯖運用時から)しているのに。何故ufwが「インストールされていない」のに/etc/ufw/以下があり今回悪さをしたのか?
謎は尽きないが、このVPSで許される最新OSに乗り換えるべきだろうな。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...