パスワードを忘れた? アカウント作成
15250700 journal
日記

hotta-sの日記: 賃銀支払いの五原則

日記 by hotta-s

給与デジタル払い、21年度制度化 具体案提示へ 厚労省方針

賃金の支払いには原則があって(労働基準法第24条
通貨払い
直接払い
全額払い
毎月一回以上
一定期日
の5原則となっている。

で、このうちの「通貨払い」に「デジタル払い?」をということなんだろうが、「あれは使える、これは使えない」ってことが起こりうるのに通貨にくくってしまって良いのだろうか。

給与振込は直接払いの例外として認められているが、振込手数料の関係で希望しない金融機関に口座開かされている人も少なくないと思う。

同じ様に希望しないデジタル通貨に給与振り込まれてもということ。
光熱水費をコンビニで請求書払いしてごらん。現金でしか払えないものばかりだよ。
現金で引き出せるのなら、ま、口座振込程度の問題かもだが、現状そんな機能はない。

ま、話を進め決めるのはお金持ちな方々なので、それくらいの損金なんとも思わないんだろうけど。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...