パスワードを忘れた? アカウント作成
15532530 journal
日記

hotta-sの日記: こうしん

日記 by hotta-s

twitterでもつぶやいたが。

今日、運転免許証の更新に米原分室に行った。
IC運転免許証|滋賀県警や交通安全協会から送られてくる更新案内には、

暗証番号1は券面記載の情報しか読みだせないので、券面記載の免許番号のうち赤色斜線が施されている4桁の番号を利用することが便利です。

とされているが、もうこれが受付機に免許証入れた時にデフォで入力されていて、暗証番号2を入力するのみになっていた。
アルコール消毒→検温→受付機→受付窓口と進んでいく中であれこれ訊き始めると後ろがつかえるためそのまま進んだが、暗証番号1を自分が決める権利は無いのだろうか?
まぁほとんど使わない暗証番号だから構わないとは言うかもだが、券面に書かれている番号使うのは如何かと。
暗証番号2もそれとは言わずに「テキトーなのを入れて下さい」的な説明。
この暗証番号、気軽に変更できないらしいから、こういう誘導はどうかなと。
番号入力時、後ろの人に丸見えだし、プリントアウトもされるが無くしそうだし、ICカードとしての機能はマイナンバーカードに持ってかれそうだし、もうちょっと簡便になっても良いような気がする。
次は5年後。どうなっているやら。

この議論は、hotta-s (8839)によって「 ログインユーザだけ」として作成されている。 ログインしてから来てね。
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...