パスワードを忘れた? アカウント作成
15807724 journal
日記

hotta-sの日記: ないていばぶる 2

日記 by hotta-s

内定解禁なのに内定ない 焦る人へ - Yahoo!ニュース

大量に応募者がいる企業(またはその手法を見習う企業)では、内定出した人全員を採用できる企業なんて無い。
辞退が出ることを想定してかさ増ししてだしている。

下手したら、いくつ内定があっても、さて入ろうとしたら遠回しに辞退勧めてくるかも知れない。

地方の小さな企業は、一人取るのであれば一人にしか内定出さない。なので辞退されると一から採用し直しになる。色気出して複数内定出したとき、全員が希望しても応じきれないから。または断れる内容で内定出す。

この都会型・大学就活型しか知らない人は、内定辞退をへとも思っていない。

だいたい、内定ってなんなの?雇用予約?間違いなく採用、明日から来なさいと言われるまで不安定なままなのは変わりないのに。

政府や自治体が例示するのは、この地方型の採用を念頭に入れてのこと。他方経営者側がぶち上げるのは大企業型。
何十年もこの構図変わらず。

この議論は、hotta-s (8839)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2022年10月02日 6時50分 (#4337037) 日記

    >下手したら、いくつ内定があっても、さて入ろうとしたら遠回しに辞退勧めてくるかも知れない。

    長めの研修後に閑職充てがうか僻地に飛ばされるんやろか

    • よく「優秀でないから、不祥事を起こしたから地方に行かせる」というけど

      ・下っ端を地方に行かせる→使えるようになるまで教育する手間と費用を出せない(100人の部署で2人は養えるが、5人の部署で2人は養えない)
      ・幹部級の人を地方に行かせる→「お山の大将」でやりたい放題になって、拠点ごと壊滅状態になる

      というリスクを軽く見ていると思う。

      親コメント
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...