パスワードを忘れた? アカウント作成
16166503 journal
日記

hotta-sの日記: 先日の職場内での談義 3

日記 by hotta-s

ポイント商法と助成金制度、どちらも全額払った後に帰ってくる。つまり払う元でがないと旨味がない。言い換えれば元手のない貧乏人は背伸びしたって(多少の恩恵はあっても)大きく利を得ることはできない。

プライムデーや特売セール、今だとブラックフライデー。これにあわせて支出できる人は、その恩恵がある。前々から日時がわかっていれば、それに向けて準備できるかもだが、いきなり、来週末3日間特売と言われても、品や金額によっては買えるわけがない。いくらポイント何倍とか言われても出せないものは出せない。

そういう不意の売出しに対応できるような給与ならよい。

「最低賃金よりちょい上払っておけば大丈夫」なんてのは、「使うだけ」の能しか無い。従業員が給与使って経済を回すと考えるなら、その分も考えて給与出さなければ。
もっとも、従業員が経済回さなくとも、経営者・お金持ちがその分回すならよいよ。でも、その場合は従業員は経済活動に最低限でしか参加できないことになる。
それでいて「売れない」とかほざくようなら、もう終わりだね。

従業員に払う金をコストだと考えるのなら、コストカットの先は「売れない」だよね。買えないんだから。

いろんな経済政策でポイント制や助成金制度でとするのは、持てるもの対象の考え方。

と言ってみたけど、通じてないよなぁ。ぜったい。

この議論は、hotta-s (8839)によって「 ログインユーザだけ」として作成されている。 ログインしてから来てね。
  • by nnnhhh (47970) on 2022年11月24日 15時51分 (#4364854) 日記

    経済対策なんだから
    乗数効果をか考えたら補助のほうが効果的

    困窮対策じゃないんだから

    > 「最低賃金よりちょい上払っておけば大丈夫」
    のところは全然話違うね
    ここは全くその通り

  • ぶっちゃけクーポンとかポイントとか助成金とかそういう類のは、せっせと情報を集めてちまちま手間かけて仕事した気にさせて、こんなオトクなシステムを利用しない人たちに対して優越感をくすぐられるんだけど、
    実際のところ、原資は全部自分たちの持ち出しで、仕組みを回している人たちに搾取され、そして何よりリアルな価値はこれっぽっちも生み出さない活動なんだよね。
    レジで嬉々としてもたもたスマホ操作してる人たちを見ると、「あなたの人生、そんなに安く切り売りしちゃっていいの? 」とか思う今日この頃。

  • by nemui4 (20313) on 2022年11月24日 8時01分 (#4364650) 日記

    元々の原資はこちらの懐からなんだろうな、と思うと萎えます

    嬉しいのは%OFFとかの値引きかな

    消費税廃/停止できたら自動的に全品10%OFFで経済活性化確実でしょうけど絶対にそれはできない様子

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...