パスワードを忘れた? アカウント作成
16292377 journal
日記

hotta-sの日記: 二重引き落とし 2

日記 by hotta-s

Amazonで複数の商品を注文する。「できるだけまとめて配送」を選択
支払い方法はクレジットカード一回払いとし、カードはデビットカードとする。

代金が引き落とされる

「できるかぎり早く商品をお届けするため、本日、Amazon.co.jpはご注文商品の一部を発送しました。これにより、お支払いいただく配送料や手数料が変更されることはありません。他のご注文商品は、出荷準備が完了しだい発送されます。」
という内容のメールが届く。

その一部の商品の代金が引き落とされる(二重引き落とし)

商品が届く。それも他の注文商品と同時に。

Amazonより二重に引き落とされた分が返金される。

というのがここ数回繰り返されている。

よくある「カードの有効性確認のための小額引き落とし」ではないと思う。それともこれも小額引き落としの類なのか?
単品で注文しても二重引き落としにはならない。
また配送センターごとに分けての場合は、そこから更に上記メッセージで一部発送とならない限り、二重引き落としはない。
「できるかぎり早く商品をお届けするため」ということであるが、先に届いた試しがない。
振り込みならこういうことはないんだろうか。デビットカードだから起こることなのだろうか?
分割配送する他社でこういう経験はない。Amazonだからだろうか?

この議論は、hotta-s (8839)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shesee (27226) on 2022年11月29日 21時37分 (#4372137) 日記

    荷物が一括して送れない場合は、目まぐるしく組み換えの連絡が来ます。
    最近のクレジットカードの運用規則なんじゃないですか。

    • ヨドバシは10年以上使っていないので…
      パーソナルたのめーるを楽天でよく使うけど、あそこも(重いもの頼むと)分割配送するが請求は一回。
      今回同時にニトリでも買っていて、これも倉庫別に分けられたが、請求は一回。ただし配送は遅れた。何が原因かはわからないが。
      まぁ、そう思っておこう。
      というか、残高残しておかないとね。ここんところは千円程度のものだから良いけど。

      親コメント
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...