パスワードを忘れた? アカウント作成
16292443 journal
日記

hotta-sの日記: 職業名なのか就業形態名なのか役職名なのか

日記 by hotta-s

あなたの役職は?

役職を問われているので、「平社員」。
で、「派遣社員」や「パート」は「役職」なのだろうか。

うちの会社はビルメンテナンス業が主で、警備業の認可があり、私は警察に警備員として届けられている。会社勤めだから「会社員」も成り立つし、職業名の「警備員」も成り立つ。雇用形態は時間給制の社員。短時間就労を示す「パート」も時間給で同一業務同一賃金だからそこに差はない。一応「社員」という正規雇用にはなる。
また派遣会社としての側面も持ち、労働者派遣も行っているから、「社員」で「派遣社員」もいる。
そして警備業は(本業のビルメンも)委託契約に基づくものであるから、仕事先からは「委託(会社)社員」となる。

「パート」は「パートタイム労働」すなわち正規の勤務時間と異なる長さの勤務をする人を指し、大抵は時間が短いので「短時間就労者」と労働行政では言う。
「アルバイト」は労働行政に定義がない。強いて言えば「学生」の「学業」に対する「副業」を指すのだが、一般社会では正規雇用以外を指していたりする。パートと違い時間が短いとは限らないから「短時間」とは言い切れないが、社保加入等を嫌う向きから時間を短くするとか、入れるのに「社保入れない」と言い張るか。
これらは職業名ではなく就業形態を表す名なのだが、なぜか職業名や社内役職名と同列に扱われる。
パートな課長がいてもだめなわけじゃない。アルバイトが部長しててもいいじゃない。

この議論は、hotta-s (8839)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...