パスワードを忘れた? アカウント作成
16334573 journal
日記

hotta-sの日記: おまけ免許とそうでない方 1

日記 by hotta-s


「原付バイクを125ccの最高出力50cc相当に」業界団体が規制緩和求める

Re:せめて実技強制位は... (#4373922)

今はどうだか知らないが、私が原付免許を取った'84当時、筆記試験合格後実地講習が半ば義務化されてました。数年後に弟が取ったときも同様。

その時の講師が、後に自動二輪免許取るべく入った教習所の教官だった。

おまけ免許で原付乗れる方は、普免等教習中とかにはこういう講習なかったと思う。私の世代では少なくとも。高速教習もAT講習も任意だった時代。

乗っていたのは初代JOG。4馬力ちょいなのだが、フルスロットルだと体重かけて抑え込まないと結構怖い。
なのでスロットルがワイドオープンにならないような装置が付けられたものもあった。
50ccで法定速度でしか走らない人が、幾らデチューンしているとはいえ125ccに乗って戸惑わないわけがない。

Re:原付廃止かな(#4373986)

普通免許に付属してくる2輪免許も50ccから125ccになったんだし、

これは知らなんだ。

この議論は、hotta-s (8839)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ogino (1668) on 2022年12月03日 20時05分 (#4374641) 日記

    検索すると業界から要望が出ているという話はありますが、普通免許で小型自動二輪を運転できるというのは、見つかりません。ガセ?

    Wikipedia: 小型自動二輪 [wikipedia.org]

    道路交通法においては、原動機付自転車に該当せず自動車(自動二輪車)の扱いになる。よって公道上を運転するには、普通免許等で運転すると無免許運転となるため、小型限定を含む普通二輪免許、または、大型二輪免許のいずれかの運転免許証が必要である。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...