パスワードを忘れた? アカウント作成
16353194 journal
日記

hotta-sの日記: 遺産過多 2

日記 by hotta-s

フランスパン、人類の無形文化遺産に認定される

認定されなければ残す価値がないものとして処理されそうで。
かといって何でも遺産登録すれば、今度は首回らなくなる気がする。
映像と実物(道具類を残すこと)や文献で守れる風流踊のようなものはともかく、食品は一度失うと再現が難しいですからねぇ。

父は大原地区の太鼓踊りと言われる雨乞い踊りを残さなかった。シャグマとか。
地元に住んでいないからというのも理由だろうし。
結果、遺産にもなっていない(地区別で県・市の無形民俗文化財にはなっている模様)。

この議論は、hotta-s (8839)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nekopon (1483) on 2022年12月09日 16時23分 (#4377999) 日記
    モノがパンだけに
    座布団進呈
  • by yasuchiyo (11756) on 2022年12月09日 22時31分 (#4378186) 日記

    バゲットは昔からあるけど今なお広く食べられているのだから、まぁ伝統食として今後も残るだろう。

    一方で、最近の日本だと型板ガラスがロストテクノロジー化したみたいな話があったけど、需要がなくなったから消えていくものに残す価値はあるのか。博物館の展示は別として。

    あとSLとか。JR西が動態保存するためにせっかく客寄せ用の新型旧型客車まで用意したのにいきなり故障して稼働できるカマなくなっちゃったけど、機械はいずれ修理できなくなるんだよね。今や全く実用性のない技術を保存するためだけに新製する?

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...