パスワードを忘れた? アカウント作成
16394403 journal
日記

hotta-sの日記: 自転車用ヘルメット 3

日記 by hotta-s

来年4月1日から成人も自転車のヘルメット義務化へ

運転免許はあれど、移動手段がほぼ自転車一択なのでヘルメットは以前から装備。
自動二輪ではアライさんにお世話になったけど、自転車ではOGKさん一択。

いろんなコメントがあるが、「駐輪時に自転車にくくりつけとけ」はどうかなぁ。
バイクにメットホルダーある。あれにヘルメット付けて250ccのバイクを路駐していたら、バイクこかされヘルメットが割れてしまったことがあり、監視できる場所を除いてメットホルダーは使わず可能な限り持ち歩くようになった。
自転車でもコンビニなどで停めると、こかされフレームに靴痕がってことが何度もあった。都会の駅の駐輪場なんかならそういうことはないだろうが、車が第一選択な地域だと自転車は傘と同じく「置いてあるものを使う」って輩に乱暴に扱われる。そんなところに壊れるメットを一緒に置くことはできない。よって私は買い物の場合はメットはかぶったまま入店している。
かぶったままが難しいところ(クリニックなど)に行くときは、空のリュックを背負っていき、そこへ入れるようにしている。

自転車とメットって抵抗ある人が多いようなのだが、通学自転車にメット必須って体験ないのかなぁ。私自身は小学・中学は自転車登校が禁止だったので経験してないけど、市内の他の学校はみな自転車通学にメット必須だった。
その時の経験がトラウマでメットは嫌と言うならわからなくもないけど。

あぁ、そろそろ耐用年数が切れるから買い替えだなぁ。内装張り替えて使おうかと思ってたんだが。

この議論は、hotta-s (8839)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by katu256 (7538) on 2022年12月25日 9時39分 (#4385991)

    50過ぎのオッサンだけど、中学の時は自転車通学でヘルメットが必須だった。
    工事現場の作業用みたいな外観で、中は発泡スチロールの緩衝材入りで
    重いし、夏は暑いし冬は冷たい。
    ここ数年で今どき風のヘルメットに変わったけど、それまでは同じような感じのヘルメットだった。
    こんな経験すると、自転車に乗るときヘルメット着用ってのは抵抗ある人がいるんじゃないかな。

  • by Ryo.F (3896) on 2022年12月25日 8時51分 (#4385987) 日記

    通学自転車にメット必須って体験ないのかなぁ

    ない。
    小中学校は、自転車通学は許可されていなかった。徒歩かバス通学。
    高校は、自転車通学はあったけど、ヘルメットは義務付けられていなかったし、被ってた人を見たことは無かった。
    もっとも、これはかなり昔の話なので、今は変わってるはず。

    バスが通っていない山間部には分校がある。
    バス開通以前の小中学校のバス通学地域には、昔分校があったりした。

    都市部の小中学校だと、通学は徒歩のみ、ってとこも多いんじゃないかな。
    校区が広くないので、自転車を使う必要が無いとか、駐輪場の場所を確保することができないとかで。

  • バイク乗りの友人が、夜、出先でバイクに引っ掛けておいたら、中に小便されたという経験を語ってくれたのが衝撃的すぎて、ヘルメットを無防備な状態で置くのはちょっとできない。
    義務化はしかたないところだが、オッサンが被ってて違和感のないのがなかなか見つからない。若者は何を被っててもそれなりに様になるんだけど。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...