hotta-sの日記: かんてらとか
日記 by
hotta-s
どこぞの在阪TV局がやっていたけど、JR西だけが数値基準でカンテラ焚かなかったようだ。他の民鉄は基準がないため逆に早くから準備してたらしい。
その昔々、大津勤務だった頃、京都駅や山科駅で降雪時転轍機(ポイント)故障ってのがよくあったが、どうもカンテラの焚き方に問題があったようで、米原などではトングレール一つに三つ四つと複数のカンテラで温めたが、京都方は一つでそれも注油しないから途中で消えてもそのままとか。
交直デッドセクションが移設され、新快速が長浜まで延伸された時の運転手の会話で、冬期の米原以北の乗り入れは怖いとのこと、その運転区で積雪時の経験者はほぼ居ないというのを聞いた。
そんな人等(の後輩かな?)が、今では敦賀まで北陸線・湖西線を走っているわけで。
もう大雪対策を知っているような人はとっくに定年等で辞めてるだろうし。極度の人員削減で念入りな保守なども期待できないだろう。
名神等の渋滞も中継見てたけど、除雪車等通すために一車線分開けとく必要があるのに道路幅いっぱいに車止まっている。緊急車両は前からは来ないのだよ。
災害対策は「誰かがしてくれる」では痛い目にあう。あわなかったのは、たまたま運が良かっただけ。そう考えるべきなんだろうな。
10年に一度ってのは職業生活上何回かは経験することになるわけだから、知らぬ存ぜぬはねぇ。
かんてらとか More ログイン