パスワードを忘れた? アカウント作成
16535417 journal
日記

hotta-sの日記: あすはわがみかもしれないが

日記 by hotta-s

病院駐車場の交通誘導していて思うこと。

こっちは車の流れや駐車場の満車状況などいろいろ考えて誘導する(誘導灯を振る)のだが、運転手は時には同乗者(携帯電話)と話しながら目的(ピックアップする人のいる先)しか見ていなかったりする。なので我々誘導員に突っ込んでくるとか、誘導棒を目の前で振るのに止まらない。止めると文句言う。
「救急車がきますので止まってください」
「それがなんじゃい。そこで降ろしたいんじゃ」
これが救急車が視野に入るまで続く。

路面に書かれている「駐車禁止」の文字は理解しているくせに、その他に掲示されている「駐車禁止」の張り紙等は無視。

そこに止めたいと運転席からジェスチャーしていただく。とてもありがたいことだが、最近の車のフロントガラスは光線の加減とか建物の影などだとジェスチャーがほとんど見えない。ウインカーやハザード出してくれる方が助かるが、右のウインカー出しながら左に行くとか判断に困ることも。運転者の視線や同乗者がいるかも分かりにくいから、乗降だけなのかどうかの判別もつかない。通過して初めてわかる(見える)ことも。雨の日だと油膜で更に見えなくなる。

オーバースピードで小回りできない人多し。構内徐行ってのは常識じゃなく表示しないといけないのか?逆にレースかと思うようなターンかます人、大回りする車のインを突いて割り込む人、流れが緩やかになるや後ろがつかえるのに停車させて乗降する人。枠内に止められない人。余裕で縦列駐車できるスペースあるのに斜めに突き刺さる人。再教習必要なんじゃないかな?

病院は健康増進法に示される第一種施設なので、敷地内はおろか駐車中の車内も禁煙であるのに、そこら中にタバコの吸い殻が落ちている。これ個人への罰則に法改正できないか?
携帯片手、食べ物片手でターンも満足にきれない、こんなんいちいち通報してられないくらいいる。警官が立っていれば変わる?

これが一般利用者だけならまだ気が楽だが(良いわけではない)、病院職員にも多く見受けられる。施設管理側がこうだからなぁ。

もちろん指示に従ってくれる人も多数いる。ありがたいことに、こちらでは気づけないことを教えてくれる人もいる。でも一日の大多数はそれ以外の人の対応に終始する。

ええかげんロボットやドローンにとって変わればと思う。そしておかしな対応見れば即通報で。感情ある人が対応するにはもう限界だろう。

この議論は、hotta-s (8839)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...