パスワードを忘れた? アカウント作成
17218656 journal
日記

hotta-sの日記: こんなもじあったっけ 2

日記 by hotta-s

文字の読み書き困難がある人に読みやすい『じぶんフォント』

私には文字を見たときに%たいとる%のように感じる時があり、これが酷くなると全く文字が読めなくなる。
これはフォントが何だろうと起こるので、そういう意味でフォントを変えても意味がない。
これがディスレクシアに当たるのかは、色々調べたけどわからない。常時起こっているならそうかもしれないが、ごく偶にしか起きないので。
一度このスパイラルに陥ると、読めない文字がどんどん増え、文字が模様にしか思えなくなる。
最近は起きたことがないので、次起きたときにどうするかだなぁ。

この議論は、hotta-s (8839)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by wiself (47798) on 2023年09月07日 21時51分 (#4524892)

    あれは文字を見続けたときってやつだからちょっと違うか。

    • 漢字で起きる時は、ゲシュタルト崩壊みたいに部首旁毎に切り離されて漢字まるっポの意味が分からなくなるのですが、進んでいくとその部首すらわからなくなってしまうのです。

      最初はアルファベットだったんだよなぁ。中2のときの英語のプリント。iとlと1の区別がつかなくなり、そのうち英文タイプライター文字がわからなくなってしまった。これは英語科担任の英文タイプがすり減っていたのも原因なのだが、高校進学時には気にすれば気になる程度にしかならなかった。かわりに今度は漢字で起きるようになって。

      40年近く経った今でも、「こんな字だっけ」と変に疑問を持つとそっちに引きづられそうで。

      親コメント
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...