パスワードを忘れた? アカウント作成
17453186 journal
日記

hotta-sの日記: 北陸新幹線米原ルート

日記 by hotta-s

新大阪ー米原が東海
米原ー上越妙高が西日本
上越妙高ー高崎・東京が東日本
米原より東海道新幹線に乗り入れを考えなければ、出来なくはない。
乗り入れるとなると、東海がなんと言うか。
経費が安いとかよりも、それが最大の障害だろう。
それに各社の取り分も。西日本は美味しくないところだけ持たされるかも知れない。
名古屋(米原)ー新大阪が西日本管轄なら違っただろうが。

のぞみ増発にはひかり・こだまを追い越せる信号所か駅が必要。それが仮称南びわ湖駅だった。JR側はそういう待避できる場所が欲しいけど自分から作るとは言わず、地元が手を上げる(請願)のを待って費用負担も地元に押し付けたかった。
ただ、この駅が出来ていたとしても、京都新大阪間の容量や新大阪駅での発着などの問題があり、乗り入れ本数がどれだけ可能かはわからない。

乗り入れない場合は、米原終点乗り継ぎとするか「びわこ京阪奈線」構想を引き継いで京田辺まで行けば松井山手も目の前。京都を迂回することにはなるが。ただし、滋賀県民に旨味は殆どない。北陸本線と近江鉄道と信楽高原鉄道が消えるだけ。県民の足は…。

Youtube見てると、ホント好き勝手言ってくれる。
ローカル路線バス乗り継ぎの旅なんかでよく出てくる、県境またぐ路線なんてはるか前に無くなっているし、最近は市町をまたぐのすら無くなってきている。都市間移動は自家用車を持たなければ鉄道に頼ることになる。
面積狭い分、他県からすれば恵まれてるんだろうけど。
ま、車持たん滋賀県民なんぞ雨風雪でも自転車漕ぐか歩けというのなら仕方ない。
関を復活させて交通税か。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...