パスワードを忘れた? アカウント作成
12330787 journal
日記

houji-teaの日記: ERICA様 登場 5

日記 by houji-tea

人型ロボットの開発で有名な石黒先生が開発した女性型アンドロイド「ERICA(エリカ)」様だが、
記事の写真だと、不気味の谷を完全に超えてきたと思ったけど、
flickrに掲載されている広報写真だと、もう一歩か。。。。いや いけるか

http://www.jst.go.jp/pr/announce/20150803-2/

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by matlay (32743) on 2015年08月04日 14時15分 (#2858573) 日記

    >CPU:外部PC(Windows、Linuxなど)による制御
    そんなOSで大丈夫か?と思ったが、リアルタイムOS仕様だったりするのかな。

    >人追跡システム
    特に注釈はないけど、センサーは別なのかな?
    複数人が動的に動いて判別つくのか?

    >発話者追跡システム
    これ、結構スゴイかもしれない。聖徳太子ごっこさせられる?

    >音声認識
    Juliusかよっ!!というか、オープン・フリー・日本語の条件つけたら他にないけど。
    #寡聞にして

    「日本で最も利用されているオープンソース音声認識エンジン」とはうまい事言う。
    「ディープラーニング(深層学習)」ってなんじゃいな?

    --
    #存在自体がホラー
  • by Anonymous Coward on 2015年08月03日 21時51分 (#2858144)

    大手化粧品メーカーの美容部員の技術レベルトップの人たちにナチュラルな感じのメイクをしてもらえば、大きく変わる気がします。
    そこは餅は餅屋かと

  • by Anonymous Coward on 2015年08月03日 22時27分 (#2858158)

    ミス韓国選抜みたいな整形顔になってしまいましたね。
    ああ、むしろあっちが不気味の谷に近づいているのか。

    • 結局、技術の方向性というか限界が同じなんでしょうね。
      動的な状態を含む印象はまだあまり分析・コントロールできないから(多分)、動的状態を抑える方向にバイアスがあるとか。
      #特に医学的手法だとそりゃ保守的になるだろう

      --
      #存在自体がホラー
      親コメント
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...