パスワードを忘れた? アカウント作成
683838 journal

hriの日記: 人知れず。 2

日記 by hri

ここに日記でも残してみようかな、と思う。
ウェブサイトの方でも公開してるけど、一日2回日記を書くというのも何か通な気がするので。

フセインの銅像が倒されていた。
アメリカの戦車で引っ張って、「どーん」って感じで。
NHKのアナウンサーは「歴史が変わる瞬間」だとか言ってるけど、テレビの向こうで起こってることはどこまでもテレビの向こうであって、「中継」の文字が無かったら生なのか録画なのか、はたまた映画なのかすら分からない。
まぁ、つまりは「歴史が変わる瞬間」だとか言ってるけど、そんなもんは未来の人間達が「あのとき歴史が変わったね」とか言えば言いわけで、今の僕たちが「歴史が変わった」とか言っても仕方ないんじゃないかなぁ。
あそこで喜んでた人々は大勢いたけど、本当にイラク国民全員が喜んでるのかどうかは分かるはずもないし、もしかしたらエキストラだったのかもしれない。
歴史上の事件だって、本当に起こったのかどうかなんて分からないし、目に見える物以外は真偽のほどは分かりようがない。

いやいや、目に見える物ですら、真偽のほどは分かりようがない。今の時点のこの記憶ですら、未来になればあやふやになっちゃうからだ。

ま、故事成語で言えば「杞憂」ってやつで、そんなこと気にしてたらしょうがない。「これは本当だ」と思えば本当でいいし、「これは嘘だ」と思うのなら嘘でいいんじゃないかな。

で、この日記は「現実の」僕が書いた物です。

以上、hriでした。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...