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hsknのコメント: Re:そんなものが面白いと思って? (スコア 5, 参考になる) 84

PCのぷよぷよフィーバーは、ぷよぷよ通ルールもあり一時は対戦が盛んだったが終了。
ニンテンドーWi-Fiコネクションの終了により、Wii・DS版のぷよぷよも全滅。
Wiiはアーケード版ぷよぷよ通のバーチャルコンソールがオンライン対戦可だったが惜しまれつつ終了。

現状オンラインが生きてる公式ぷよぷよは、3DS版のぷよぷよ20th(発売は5年前)と、
3DS・WiiU・PS3・PS4・Xbox360のぷよぷよテトリスしかない。

ぷよぷよテトリスは3DS・WiiU版は人口が多いが、通信ラグがひどくガチ対戦が成り立たない。
PS3版はラグに加え人が少ない。後に発売されたXboxOne版はラグ改善されるも、まったく人がいない。
PS4版はラグ改善されたぷよぷよテトリスを求める唯一の移行先となり、ガチ勢は現状ここが拠点。
ただし、無差別相手のオンライン対戦では対テトリスとなる場合がある。つまりテトリス部分が余計。
また、1対戦ごとに謎の10秒カウントと、キャラ選択、および
ぷよorテトリスのルール選択が逐一入るためサクサク連戦できない。

3DS版ぷよぷよ20thは人口が多くラグなどの問題もあまりないが、
携帯機版のみであることがネック。ガチ勢よりはエンジョイ勢が多い。

双方はぷよぷよ通ルールを備えるが、おじゃまぷよが落ちたときの間が若干長いという違いがある。
上級者同士の対戦では、これが勝敗を左右する可能性が充分あるため、案外無視できない点。
上級プレイヤーは今もぷよぷよの対戦は「アーケード版のぷよぷよ通」を絶対的な基準としている。
ユーザー同士で行われる、「対戦会」や「リーグ戦」は全てこのアーケード版を使っている。

また、ぷよぷよは運(欲しい色が全然来なくて負けるなど)に左右される要素もあるため
上級者同士がガチで争う場合は10~100本先取で、実力に対するブレが起きない対戦をおこなう。
しかし、現行のセガぷよぷよは2~3本先取のみで、累計勝ち数のカウントは「2または3勝した」数となり
100本先取などしたい場合、勝ち数は人の手で数えなければならない。
アーケード版ぷよぷよ通は、先取に関係ない累計勝ち数カウント表示があり、100本先取にも対応可能。

以上から、上級者は「オンライン対戦ができるアーケード版相当のぷよぷよ通」を求めているが
現状ではこの要求を満たす選択肢が残らない。
また、現行シリーズは国内でしか販売されてないので、今のままでは
eスポーツなんとかが最終的に目指しているであろう、世界大会が成り立たないというのもある。
そこで、公式の穴を満たす選択肢としてぷよぷよ通クローンが作られた、という経緯のようだ。

個人的には背景にRMT業者がいる点、担当者との口約束をもって「セガ確認済」としている点などから、
素直に応援できないけどね。

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